▽カテゴリー「EQ2 Event」の記事一覧
 
2005
12/25
Frostfell 
2005
12/23
最新モデルルーム 
2005
12/01
LU#16補記 
2005
11/30
LU#16導入 
2005
11/14
ハロウィン:「失われたパンプキンパイ」攻略編 
2005
11/13
ハロウィン:ホーンテッドハウス攻略編 
2005
11/12
ハロウィンでおバカやってみましたw 
information.

※Link、Bookmarkは、 http://boukentei.blog19.fc2.com/ にお願いいたします。m(__)m

▼ スポンサーサイト 


▼ Frostfell 

米公式hpに、Happy holidaysのメッセージと共に画像と動画がupされています。
画像のほうはLU#18で導入されたFrostfellに由来のある物語からのもの。

「Season’s Greetings from EverQuest II!」

frostfell_elves.jpgちなみに、Frostfellは15日間行われ、毎日クエストを受けることによって1つのプレゼントが貰えるようです。
プレゼントにはオルゴール、装飾品、食べ物などがあって、どれが貰えるかはお楽しみ。

frostfell_qeynos.jpgオルゴールだけでも15種類あるようですが、一日に1つのみなので一人でコンプリートするのはほぼ不可能に近いと思われます。
複数キャラやトレード(可能ならば)を駆使する手はあるかもですね。


▼ 最新モデルルーム 

昨日ちょこっと書いた最新モデルルームとやらを観に行くため、ちょこっとだけインして南ケイノスへと行ってきました。

その前に、このイベントについておさらい。

「期間」
12月23日(金) 18:00~1月3日(火)24:00

「場所」
南ケイノス(マップ南西端付近)
 メイジタワー近辺のケイノス港への城門近く
 /waypoint 745, -20, 200

フリーポート北区(マップ中央部やや北東付近)
 フリーポート東区からの城門よりロングシャドウ・アレイへの城門に向かう途中
 /waypoint -98, -39, -228

「入室方法」
扉を右クリック
>「visit」でハウスオーナーの名前を選択
>「入る」ボタンを押す

ケイノス側ハウスオーナー  : Ishnail
フリーポート側ハウスオーナー: Vanika

「プレゼント」
実施期間中にモデルルームの感想を「/Feedback」にて送信すると、当選者には1月中にゲーム内メールにて景品の家具が発送されます。

051223-1.jpg

↓OPEN

▼ LU#16補記 

師走と同時に冷え込みも一段と厳しくなってきましたね。
みなさんも風邪などにはお気をつけくださいまし…ぐしっ><

え~、昨日の記事の補記と訂正。(ssはカスタムUIを使用)

まず、「荒野の開拓」イベントでTSとNFにできるタワーは4つだったようです。
TSの4つめは南のケンタウロス村側の砂浜。ここにできたのはかなり助かりますね^^
以下、TSとNFのタワー位置です。

051201-1.jpg

051201-2.jpg

051201-4.jpgウェイポイントもより便利に^^
これまでは地形に左右されて、目的のnpcに辿りつくまで難儀してましたが、これからはmapにポイント表示されるように――。

ターゲットに対してレンジ外のスキルアイコンが赤黒く表示されるようになっています。

051201-3.jpg

051201-5.jpgターゲットにかかっているbuffもアイコンが表示されて確認できるようになっています。

051201-6.jpgこちらはウィンドウのlock機能。lockすることにより、ウインドウのサイズ変更や移動ができなくなります。
細かいとこだけど、こ~ゆ~使い勝手の向上が大切なんですよね。

↓OPEN

▼ LU#16導入 

LU#16が導入されました。
詳細はこちら

目玉の一つであるSOGAモデルが導入。
ランチパッド「ダウンロードオプション」の「追加コンテンツ」にチェックを入れることでDLされます。

051130-4.jpg051130-5.jpg051130-6.jpg051130-7.jpg

わたしが使用しているノーム♀だけを見ての印象になりますが、比較してみると顔については結構いい感じになっており、髪型もオリジナルよりは癖のないものに変更されています。
ただ、ちょっと気になったのは割腹がよくなったかなーってとこ。
バストと腰まわりおっきくなって、良いように云えばグラマラス。ダンスや挑発ポーズなどのエモート映えはするのかもしれませんが、少なくともちっちゃいものクラブのメンバーからすると太って見えてしまいます。とりわけローブ姿なんかはでっぷりしちゃうですよ><;
顔はSOGAでカラダはオリジナルが理想なのかな^^;
それからアクセサリ類は無くなっちゃってました。鼻ピアスなどはともかくとして、とんがり帽はちょっと気に入ってたのにな~。
次回のLU#17まで(だったと思います)キャラクター選択画面から容姿をリメイク(何度でも)できるようになっていますから、オリジナルモデル、SOGAモデルの両方をカスタマイズしておかれるとよいでしょう。

一周年記念のベテラン報奨アイテムは/claimコマンドで、1アカウントにつき3キャラクターまで入手可能。
アカウントの有効期間によって累積的にアイテムを貰うことができます。(提示されているアイテムの全てを貰えます)

051130-1.jpg051130-2.jpg051130-3.jpg


051130-20.jpgUIの見た目等にも変更が加えられています。
特にインベントリーには新たに食料と飲料のスロットが追加、今後はこちらに入れて使うようになります。
「使用可能アイテム」スロットが「チャーム」スロットと改名され、アイテムのスロット表示がチャームと表示されるものはこれまで通り装備して使用することとなりますが、「Optional Slot:チャーム」と表記されたもの(薬品類等)は直接バッグの中から使用することができます。装備したものについてもホットキーにドラッグすることで簡便な理由が可能となっています。
また、クルセイダー、メイジ、プリーストはこれまで両手武器を装備していた場合は使えなかったシンボル(香炉、人形、偶像、オーブ、ジョッキ、シンボル、タブレット、トーム)が遠隔スロットに装備できるようになったり、テイラーレシピに追加された矢筒(quiver)、袋(sack)を装備することで矢や弾の携行数を増やすことができるようになりました。
ただ、クライアントが現在20個のカバンしか位置記憶しない仕様になっており、矢筒等が追加された場合インベントリ(6)+銀行(12)+家金庫(2)+矢筒(1)で21個となってしまい、一部のバッグの位置保存に失敗します。これについては、次回のアップデートで修正されるとのことです。

スピリットシャードを回収するためのポーションの販売がなされるようになったのもポイントのひとつ。
北ケイノス、ケイノス港、フリーポート北区、フリーポート東区及び、TSやNFのドックにいる錬金術師(Alchemist)からスピリットシャードが発生している時のみ購入が可能。(あらかじめ買っておくことはできません)
※スピリットシャードについては後述p.s.参照。

その他にたくさんの変更点がありますので、必ず詳細を一読しておかれることをお薦めします。


p.s.
LU#17においてスピリットシャードの死亡仕様の削除で、今回導入された錬金術師もその次のメジャーアップデート(恐らくLU#18)までの設置となる模様。
つまり、スピリットシャードが廃止となるということのようです。(まだ決定ではないが、現在新しい死亡ペナルティがテストサーバーで実施中)
これに伴い、ベテラン報奨のスピリットシャード回収ワンドはいずれ野営修理キット(装備修理アイテム)に変更されます。
報奨を受け取る場合、このことに留意しておかれる必要はあるかもしれません。(わたしはここのss用に一つ貰っちゃいましたがw;)


p.s.2
UIをカスタマイズして使っている場合、EQ2を立ち上げたときに強制終了してしまうことがあります。
その場合は、一度オリジナルのファイルに戻してやることで回避できます。

EQ2のフォルダにあるeq2.iniを開き、「cl_ui_skinname」の後に記されているフォルダ名がカスタムUI用のフォルダです。(ご自分でいぢられたならご記憶でしょうし、いぢってなくeq2mapを入れた場合は恐らくフォルダ名はeq2mapになっているかと思います)
カスタムフォルダはEQ2フォルダのUIフォルダの中にあります。オリジナルファイルはそこのdefaultフォルダです。

一時的にカスタマイズ用のフォルダを別の場所に待避させることで、恐らく正常に起動できるようになるはずです。
今回のLU#16ではインベントリ関係に新たな機能が付加されていますから、恐らくネックとなっているのはeq2ui_inventory_inventory.xml
というファイルが一番怪しいのではないかと思います。

もちろん、他にも変更されたファイルは多々ありますから、まずはカスタム用のフォルダを待避させて、そのあと改めてUIフォルダ内に空のカスタムフォルダを設置し、カタスムUIを一つずつ戻していって正常に作動するものだけを使用するようにしましょう。
うちの場合、いろいろカスタムUIを使用していますが、上記のファイルをLU#16対応のもの(「OHVITAE」さんのものを使用)に変更しただけで、あとはちゃんと動いています。

↓OPEN

▼ ハロウィン:「失われたパンプキンパイ」攻略編 

ハロウィンイベント最後のご紹介は、アントニカのウィンドストーカー村から始まるパンプキン編です。

いくつかのクエからなる連続クエで、このイベントの最後にはLv27*2のEpicが登場するので、2グループ12人のレイドで挑むことになります。
ボスの直前までは一人でもLvさえあれば進めておくことができますから、レイド募集があったときにいつでも参加できるようにクエ名「明かされた真実」までやっておかれると良いでしょう。

ちなみにパーティー・レイド等の募集はチャットチャンネルLFGで行われています。
ooc(エリア内シャウト)でも行われますが、このチャットチャンネルならエリアに関らず募集ができますから、普段からLFGチャンネル専用のウィンドウを作っておくと便利です。
チャンネルに入るには、/join LFG
一度入れば次回ログイン以降も自動的に入室するようになっています。
発言は、/(チャットナンバー) (発言)
退室は、/Leavechannel (LFG、もしくはチャットナンバー)
チャットウンドウを右クリック、チャットオプションを開くと右の方にLFGという部屋が追加されていると思います。表示させたいウィンドウのオプションでチェックを入れればokです。

――ではいささか簡単にですが、かいつまんだ格好でパンプキン編の攻略です。
ちなみにこのクエも翻訳が中途になっています^^;
こちらの対訳リストを参照しながら進めましょう。

攻略ページ

▼ ハロウィン:ホーンテッドハウス攻略編 

ここのところLv30を越えたからか、ようやっとサンダリングステップ(TS)に行けるようになってきました。
TSはクマ、ヘビ、ライオン等の動物系はもちろん、ノールたちやアンデッドの定番mobに加え、ケンタウロスやらグリフォンやらジャイアント、セイレーンといった者たちもいるバラエティに富んだアントニカに匹敵する広大なエリア。
また、生産の第三段階(生産Lv20~29)のtier3素材が採れる場所でもあるので、Lv23のままでしばらく止まっていたセイジのLvあげのためにも、安心して採集が出来るようになってきたのは嬉しい限り。

が、まずはTSで受けたクエをこなしていかないと…。
いやぁ、これがまた半端なく数があるですよ。
ケイノス、アントニカで受けて終わっていないものがまだ50近くあるんですけど、Lvが足りない、もしくは一人では無理ってな類なものを除いてこれですからね~。
そこへもってきて、TSでどどどっと40以上のクエ。
受けられる残りのクエ数が一桁になっちゃってたもので、出来るものからコツコツとやってかないと、この先ダンジョンにも行けなくなっちゃうです^^;

てなわけで採集をしながらクエをしていると、ばったりメテさんとザックさんに遭遇。

051113-01.jpgご一緒させて貰うことにしました。
お二人ともクエの状況は同じようで、わたしの知っている隠しクエを教えてさしあげながら狩りをしていると、メテさんがとうとうクエ数100になっちゃったりして^^;
mobが落とすアイテムからのクエだけでも10以上ありますからねー、やってもやっても終わんないって感じw

――さて、ハロウィンの方は二つめのイベント「ホーンテッドハウス」を紹介。
ネタバレありますんで、どーしても解けない人のみど~ぞ♪

攻略ページ

▼ ハロウィンでおバカやってみましたw 

てなわけで、ハロウィンイベントをちょこっと紹介♪

051112-1.jpg051112-2.jpg
051112-3.jpg051112-4.jpg


街は至る所でこんな有様になっていて、まさにハロウィン一色です。

051112-5.jpgケイノスでは北ケイノスがイベント会場になっていて、このゴブリンがそのひとつ。
街のnpcたちに「トリックオアトリート」と声をかけてお菓子をねだってくるというもので、制限時間10分間の間にゴブリンの好みに沿うものを集めてくれば、ご褒美に特殊なマスクが貰えます。

しかし、一筋縄ではいかないのがハロウィン。
トリックオアトリートの言葉通り、街のnpcたちは必ずしもお菓子をくれるとは限りませんし、お菓子を貰った場合も様々なトリックにかかってしまうことがあるんですね。

051112-6.jpg051112-7.jpg


この他にも足が遅くなったり、目が霞んできたり…^^;
何せおかしの名前からして、ゴブリンチョコレート、のびーるスパイダーガム、あまあまドクロ、おばけマシュマロ、ねっちょりゾンビあめときてて、ちょっぴしハリーポッターの匂いがしたりしてw

お菓子を貰ってゴブリンに届けると、その量と好みによって採点され、ポイントによって貰えるマスクの種類がかわってきます。
最低でも50ポイントあたりからで、100ポイント以上だとケイノスとフリーポートを統べる者たちのお面が貰えます。

↓OPEN

