Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「商用クリッパー発見」

▼ 商用クリッパー発見

どうやらエフデさんもR4の調理を持ってたようです…w
いやはや、うちの商会って調理が必須スキルだったのかと思えてきちゃうほどですねー^^;

今日も昨日に引き続きジェノヴァを中心に機雷あげをしていたのですが、とうとうクリッパーを見掛けることができましたよ。


s_clipper2.jpgs_clipper1.jpg

クリッパー(clipper)は19世紀~20世紀にかけて造られた快速横帆船で、鋭く傾斜したスプリット(軸先)とオーバーハングした船尾が特徴で、マストはロイヤルスル(もしくはロイヤルトップゲルンスル。下から数えて四つめの帆)まで伸び、幾重にも張られたジブスル(フォアマストとスプリットの間に斜めに張られた帆)及びステイルスル(マストの間に張られた斜めの帆)を持つ。
1866年、世の中には既に汽船が登場していましたが、16隻のクリッパーは緑茶を積んで中国~喜望峰~イングランドの1,6000海里を競争、そのときの最短日数は99日だったそうです。
いわば、帆船時代最後の集大成とも云える船です。

dolでのクリッパーの性能は、わかっている範囲で下記の通り。(速度面と輸送能力面で比較対象となるだろうジーベックと商用ガレオンも挙げておきます)

『クリッパー』
価格2,790,000 冒52/交16/戦8
縦155/横290、旋回9/耐波10/装甲16、耐久600、船室36/砲門18/倉庫506
予備帆4。
帆艤装1種類、造船限定R14?

『商用クリッパー』
価格2,850,000 冒16/交52/戦8
縦140/横275、旋回9/耐波9/装甲14、耐久620、船室40(18)/砲門16/倉庫584
予備帆4。
帆艤装1種類、造船限定R14?

『ジーベック』
価格2,900,000 冒32/交25/戦25
縦296/横67、旋回11/耐波9/装甲14、耐久564、船室40(30)/砲門40/倉庫460
予備帆3/特殊2/追加装甲3/大砲3/船尾砲
帆艤装2種類、造船R15

『商用ガレオン』
価格4,600,000 冒0/交35/戦15
縦117/横223、旋回9/耐波6/装甲22、耐久552、船室70(45)/砲門30/倉庫580
予備帆3/特殊2/追加装甲3/大砲4/船首&船尾砲
帆艤装4種類、造船R9

パっと見、なかなかの性能があるように思えます。
商用クリッパーの積載量は商用ガレオンのそれを上回り、デフォルト船員数も40人と燃費面でも優っています。(16%増量商用ガレオン、砲門最低15門、船員デフォルト70人で倉庫は706)

一方、一番気になる速度面では数値だけを見れば過去最高の縦横合計値が与えられています。
予備帆の数も4スロットが与えられていますから――

『クリッパー』
メインフルクグドセイルx4+追加大スプリットx2(仮定)
縦253/横378
フォアフルリグドセイルx4+追加大スプリットx2
縦223/横410

――という数値になります。(素材で変わる可能性有)
ちなみにわたしが普段使ってるつるしジーベが縦371/横137/旋回5(横帆仕様、縦293/横257)、13%増量商用ガレオンが縦194/横298/旋回2(横帆仕様、縦163/横340)。
が、あくまでこれは数値上での限界値。
旋回が9という低さですから、増量で-1、補助帆で-8してしまうと旋回は0ということになっちゃいます^^;
たしか旋回は最低でも1は補償されていたかと思いますが、それでもその曲がらない、加速しない具合は想像だに難くないわけで、この数値は直進巡航速度では確かに過去最高であっても使い物になるかどうかはまた別の話。
普段の足ということなら旋回は最低でも4か5は欲しいとこです。上記したわたしの商用ガレオンもヨーロッパ周辺では旋回4まで上げて使ってます。(縦177/横274/旋回4)
旋回5を維持するということになると――

フォアトップローヤルスルx4+追加大スプリットx2
縦195/横374/旋回5 :縦重視
メイントップローヤルスルx4+追加大スパンカーx2
縦221/縦346/旋回5 :横重視
メインローヤルステイルスルx4+追加大スパンカーx2
縦261/縦290/旋回5 :縦特化

――と、組合わせはいろいろあるとは思いますがこんな感じでしようか。ジーベと比較しても、そう大差のあるスピードではないように思えますね。

結果、商用クリッパーに関しては商用ジーベック並みの速度で商用ガレオン以上の積載量を誇るわけで、交易船としては間違いなく最高クラスの船だとは思います。
ただ、冒険用船クリッパーとしてみた場合、52に値する速度を持つ船かと聞かれれば否でしょう。すくなくともクリッパーの名に負けない速度を与えて頂きたいものです。
フリゲートの例もありますから、修正のあることをを願いたいと思います。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

