Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「ポートワインとラニーレイ」

▼ ポートワインとラニーレイ

先日のBC導入の折りに、英語のままでずっと解けなかったアントニカのクエに翻訳があてられました。
「999年もののポートワイン」というもので、ウィンドストーカー村近くのカニ海岸でテントを張っているノームの海賊Sparrow Cogcarrierから受けられます。

なんとなく何かを掘ってこいと云われているのは判ってたんですけど、なるほどテントにそのための二つのアイテム、多方向型空力位置測定機(箱型探知器)と手動機械式掘削機(シャベル)が置いてあったんですね~。
が、この測定機がこれまた難解な代物で、英語のメッセージが出るだけで使い方がよく判んない^^;
いろいろ試してみたところ、どうやら自分の向いた方向によって緑、黄色、オレンジ、赤の色を発するようです。
要はの方向へ進み続けろってことらしいんですね。

わたしと同族のノームは、手先が器用で冷蔵庫から核まで作ってしまうエンジニアという一面があります。
が、所詮ノームの機械。
あまり性能がよろしくない…。
アバウトなんですよ^^;;
緑の方向といっても、あっちの方と漠然と示してくれるだけなんで、進路に山などの障害物があると迷いやすいんです。

051119-01.jpgそれでもなんとかアタリをつけて、ひたすらカニ海岸からひたすら南西へと下っていき、やっとのことでお宝を発見。


Sparrow Cogcarrierの元へ戻って報告した後、続きがあるようで船出の準備ができたら声をかけてくれと云われます。
ところが、テントの脇にあるボートに乗って沖にあるという海賊船まで行くようなんですけど、そこから先へ進めない。
何かフラグが足りないのか、もしくはまだ準備が出来ていないのか^^;
ま、いっか。そのうち進展があるでしょうってことで、一先ずはずっとクリア出来なかったクエが解けた事を素直に喜ぶこととしておきますか。



Lv30~35で経験値グループの募集がかかっていたので、交ぜて貰いました。
向かった先はエンチャントランド(EL)にある、ラニーレイというダンジョン。

ケイノス周辺からアントニカ、そしてTSへとやってきたばかりのわたしは、まだそこから先の世界へは脚を踏み入れたことがありません。
ELへはまず船着き場からネクチュロス・フォレスト(NF)へとマリナーズ・ベルで移動し、さらにそこの桟橋から向かうことになります。
先日発売されたブラッドライン・クロニクル(BC)の舞台であるNFにすらまだ行ったことがなかったのに、一足飛びでその先の島であるELへとやってきてしまいましたよ^^;
たうぜん、右も左も判るわけもなく、ラニーレイのある場所まで先導するガーディアンさんの後をついていくのみ。
コーモリやら、ゴブリンやら、目玉の怪物やらが追っかけてきますが、ひたすら無視して走ります。

何か、以前にも似たようなことがあったなぁ~。
そう、スピリットポゥのときだ^^;
あのときはジャイアントにおっかけられてひーひー云ってたのに、今では弱いジャイアントなら一人でも倒せるようになってるんですからねー。わたしも成長したもんです、ウンウン。

――とか感慨に耽ってると、二つの悲鳴が^^;
ゴブリンにおっかけられて、ネクロマンサーさんが落下死、ミスティックさん(だったかな)がラニーレイの入り口近くで撲殺><
いやはや、出だしからすんなりとはいかない様子。

ちなはれたお二人はリバイブしてELの桟橋へ転生し、残りの面子もトルバトールさんのEvac(エヴァック;グループ全体をそのエリアの安全な場所へ瞬時に移動させる、緊急脱出スキルの総称)で一旦桟橋に戻って合流。
今度は慎重に進みながらスピリット・シャードの回収をして、ラニーレイへの潜入に成功。

ラニーレイが何のダンジョンなのか、予備知識がないのでさっぱり。

051119-02.jpg確認したmobの種類はゴブリン、ミノタウロス、ゴーレムといったところ。
外にもゴブリンがたくさん居たので、EL自体がゴブリンたちの島なのかもしれませんね~。

先導するメインタンク(MT)のガーディアンさんは、かなりpull(タゲ取りする際にmobを安全な場所までおびき寄せること)の巧く早い方で、サクサクサクサク~っと次々とmobたちをなぎ倒してゆきます。
グループの方達も「あまりパーティー慣れはしていないんですよぉ~」なんて口を揃えて云ってたのに、下手を打つ場面も少なく、いい感じで攻撃と回復をされていました。
ほんとポゥの時のパーティーとよく似た雰囲気。

051119-03.jpgNameつき(強いのには名前がついてます)のミノタウロスには、二度挑んで二度共返り討ちに遭っちゃったりもしたんですけどね、にゃははw;

終わってみると経験値パーティーの看板に偽りなく、みなさんのLvも軒並みup。
わたしもLv33になっちゃいました。(スキル3つも増えたし♪)

p.s.
ELとラニーレイでクエを受けてしまったんで、また残りのクエ枠が10近くになっちゃいました^^;;
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『おつかれちゃまですw』
みさとさん先日はPCの説明ありがとうございましたー
エアスプレー買ってきてシューシューやりました。だいぶん静かにはなりましたが・・・完全じゃないみたいです。PC素人なんでヤリッパナなんですよね~^^;
バックアップも取らないといけないんでしょうけど、まだやってないんです^^;
修理に出したらデータ消えてたらなきますよね;;
でも、ゲームのデータってどこに記録されてるんですか?これ以上ひどくなったら修理にだそうかとおもってます。
ちなみに、みさとさんどんなPCつかってるんですか?
それとスキルありがとうございましたw
ELとかいかれたんですね~名前しか聞いたことない世界^^;だんだん遠い世界に行ってしまわれるまさと姫;;
お金どれくらいかかるかわかりませんが・・・ギルドの件考えてみてくださいませ。。。w  でわまたニャは
2005/11/20(日) 05:17:26 | URL | Molamola #-[ 編集]
『15℃ですよ^^;さっぶ~』
まさと姫もとい、みさと姫wにゃは
おこたほしーーーw
2005/11/20(日) 05:20:37 | URL | Molamola #-[ 編集]
『貧乏ですよ^^;』
バックアップは市販ソフトを買われたほうがいいかもしれませんね。
もしくは「窓の杜」や「vector」あたりでフリーソフトを検索してみるのもいいかもしれませんが、それなりの知識がないと使いこなせなかったり、タダなのでどうしても機能不足になりがちです。あまりお薦めはしないかな。

eq2のキャラデータはサーバー上にありますが、設定ファイル等はEQ2のインストールフォルダにあります。
eq2のアイコンを右クリックしてプロパティを見れば、場所は判ります。
多分、c://progremfiles/suqareenixかと、デフォルトのままなら。

c://progrem files
c://document and setting
c://my document
c://windows
c://直下のフォルダに入っていないファイル

あたりと、御自分でそれ以外に大事なデータを置かれているフォルダがあるなら、それをバックアップしておかれれば困ることはないでしょう。
といっても、これは要するにほぼすべてのファイルってことになりますから、丸々コピーしたほが早いってことになりますね^^;
(ただし、普通にはコピー出来ないファイルもあります)
使ってるソフト等は上二つのフォルダに大抵はありますから、最低限それだけはバックアップしておいたほーがいいです。
ん~、やっぱ多少お金はかかっても市販ソフトがいいですかね。
メーカー製のpcなら、カスタマーサポートにtelして相談してみるのもいいかも。データ消えないように修理して欲しいと云えば、それなりの対処はしてくれるはずですから。
もしくはpcに詳しいお友達に相談してみるのも手ですかね。


うちのpcは自作で、スペックは以下の通り。
cpuはP4-2.4GHz、gpu(グラフィックボート)はradeon9600pro、メモリ1.5GB、マザーはmsiの875p neo、音源はsound blaster live、コレガのルーター。
ケースはwindyのmt1400pro、電源を玄人志向のkrpw-460w/12cmに交換、ケース前面にファンと3.5インチスロットにファンコントローラーを追加。
ドライブ関係はパイオニアのdrd-rwドライブとプレクスターのcd-rwドライブ、hddはibm製を三台増設(120GB/120GB/80GB。そろそろ容量おっきーのほしい^^;)、あとfdd。
インターフェースはnecの98キーボード(nec配列でないと使えないらしいw)とlogitechの8ボタンマウス、マイクロソフトのストラテジックコマンダー等。
crtはiiyamaのディスプレイ。(こっちも次は液晶にしたいなぁ)
osはwin xpです。

ま、まぁ、どこまで判るかは置いといてw、こんな感じですね。
gpuがちょっと弱いんで替えたいんですけど、マザーボードがagpスロットなんで、今出まわってるpci expスロットのgpuを使うとなるとマザーとメモリもセットで替えないとなんないんですよね。
メモリ増設しちゃったし、しばらくはこのままかな^^;(別の今よりいいagpスロットのgpuを買うって手もなくはないんですが、agpのは高いしw;)


金庫やバッグ、応用レシピに飲食物にお金を使ってしまってるんで、貯金はほんとないんですよ^^;
ギルド自体は申請者が60s出せばつくれるんですけど、6人パーティーでケイノス港のスクライブに行かないとなんないです。
2005/11/20(日) 10:37:36 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
『』
お金はおいらが出しますよんw
ギルド作りたいですねーそうすればわざわざ検索しなくても、ギルドチャットで話せますからねー^^
後、ギルド系アイテムが沢山あって、無くしたい!ってていうのもありますねーwギルド育てて、馬安くみんなで買いましょう~~!りゅうさんの馬ちょっとジェラシーw
2005/11/20(日) 23:41:46 | URL | ザックワイルド #-[ 編集]
『山々ですが…』
わたしもギルドを作りたいのは山々です。
ギルド用のクエもやってみたいし、専用アイテムも欲しい。

けど、人数ですね。
お金はそう問題ではないです。ギルドハウスのためには少しいるかもですけど…。
最低6人は欲しい。できれば二桁。
ギルドありきで人探しをするんでなくて、人が集まったからギルドつくろっかってのが自然な流れなのかな~と。
ギルドつくるために誰かに一時的にパーティーに入って下さいって頼むのも(申請時の6人がそのままギルドに入るわけではないです)、気が引けますしね^^;

チャットだけなら、今でもチャットチャンネルを仲間内で立てちゃえば出来なくはないんですよね。

ギルド用のクエもグループやレイドが単位になっているものも少なくないようです。
おんまを安く買うためにそれらのクエをするにも、やっぱり人数が基本かと。(ポイントは6分割されるんで、損になっちゃいますし)
それに安く買えるといっても、1p以上はいますからね^^;

作ろうと思えばいつでも作れますから、今はもう少し輪を広げることが先かなーと。

前にちらっと話されたわたしがギルマスでって話なら、そもそもあまり表に立つのは得意ではないので、足元を固めてからでないとその後の運営に自信もてないですよ^^;;
dolの時のような裏方の立場ならいつでも構いませんけど…w
2005/11/21(月) 09:29:36 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

