Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「ザックさんのお手伝い」

▼ ザックさんのお手伝い

impress GAME Watchのほうでも、DOFのプレイリポートが掲載されています。

こちらでは新たに導入される目玉の一つであるアリーナをss付きで紹介。
DOF自体は高Lvプレイヤーがメインターゲットの派閥闘争やクエストが多数用意されていますが、Lv10以下のプレイヤーであってもアリーナで遊ぶことは可能なようです。店売りされている初期アリーナチャンピオンも6sとお安い。
冒険を忘れてアリーナに入り浸る人も多数出てきそうですねw

「OHVITAE」さんではDOFの派閥闘争とアリーナチャンピオンについての詳細なガイドが、はじめのンっ歩 番外編DOF1番外編DOF2として掲載。
三つあるファンクション(派閥)のうちどれを選択するか、またアリーナチャンピオンの入手方法を参考にできると思います。



051123-1.jpg昨日出来なかったザックさんのAQ4のお手伝いとケイノス地下(ヴァーミンズ・スナイ&裏切りの地下堂)のクエをやってきました。

クエの内容自体はザコmobのお掃除。
ところが地下堂にちょっと強いのがpop(沸くこと)しちゃって何度かちんでしまうことにw;

TMP(テンプラーさん)はヒーラーなのでDPS(damage per second:秒単位に与えられるダメージ量)がどうしても低い。
ザックさん曰く、対グループ用攻撃魔法もないんだそうです。
よって、この手のザコ掃除やそれらがたまに出すクエアイテムを持って帰るってタイプのクエは苦手みたい。
WIZ(ウィザード)は逆にこゆのは得意なんだけど、パワー消費が激しく、装甲がぺらぺら(AQ6の終わったわたしで軽減300に満たず、AQ4まだのザックさんは1000オーバー^^;)なので、自分のパワーが持つ範囲の相手でないと成す術がなくなってしまうんですね。
さらにパワー消費が激しいことで、次のターゲットに移るまでに回復をしなければならない。一応、WIZにはLv34の時点で3種類の体力をパワーに変換する魔法はあるんですけど、それでもすぐってわけにはいかず、ダンジョンのような狭い範囲でたくさんのmobがいるところでは、ソロだとちょっとキツいんですね。
つまるところ、瞬発力はあっても持続力がなく、勝つにしても負けるにしても勝負は一瞬でついちゃうわけで、TMPのようにちょっと強い相手でも自己ヒールをかけながらネバって殴り倒すってことは、無理^^;;(あまりに強いとジリ貧になるようですが…w;)

このあたりは職業差があって、二人であっても組むことでそれぞれの弱点を補うとより高い掃討速度を保てるようになるんですね。
WIZの高い攻撃力で倒し、転換魔法でパワーを補充、失った体力をTMPに回復して貰えばすぐに次のターゲットに移れるという具合。
少し強い相手でも、ある程度なら戦闘中に転換魔法でパワー補填することで、ソロの時よりもより多くの攻撃力を産み出せることにもなります。
当然ダメージを大量に与えればヘイトを稼いでしまうわけで、必然的にタコ殴り状態になる。タンクさんがいないパーティーだとメイジ系やスカウト系のDD(ダメージディーラー:攻撃役)がその替わりとなるものの、ヒーラーさんが回復魔法をじゃんじゃんかけて下されば軽減値が低くても簡易盾(TMPのbuff(能力向上系の補助魔法)で軽減400ちょい)くらいにはなれるんですね。
丁度、昨日のツインさんとのWIZ+TMP*2パーティーのように。

とはいえ、あくまで簡易盾。
決してその限界は高くはなく、正規のタンクさんはやっぱり居たほうがいいに決まってますw
りゅうさんやモラさんがいないと倒せなかったAQ2のヒロイック・ノールの時みたくね。

そんなわけでAQ4及び地下のお掃除クエを終了させたあと、ザックさんがやり残してたアントニカとSH(ストームホールド)のクエのお手伝い。また、ハロウィンのカカシ大王もまだだってことなので、そちらもその直前まで行けるようにとガイドして終了。

経験値的には灰色ネーム相手なので全く入らないものの、お手伝いもまた楽し^^
やっぱり組むことの楽しさは何物にも替え難いですね♪

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

