Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   EQ2 Event   「LU#16導入」

▼ LU#16導入

LU#16が導入されました。
詳細はこちら

目玉の一つであるSOGAモデルが導入。
ランチパッド「ダウンロードオプション」の「追加コンテンツ」にチェックを入れることでDLされます。

051130-4.jpg051130-5.jpg051130-6.jpg051130-7.jpg

わたしが使用しているノーム♀だけを見ての印象になりますが、比較してみると顔については結構いい感じになっており、髪型もオリジナルよりは癖のないものに変更されています。
ただ、ちょっと気になったのは割腹がよくなったかなーってとこ。
バストと腰まわりおっきくなって、良いように云えばグラマラス。ダンスや挑発ポーズなどのエモート映えはするのかもしれませんが、少なくともちっちゃいものクラブのメンバーからすると太って見えてしまいます。とりわけローブ姿なんかはでっぷりしちゃうですよ><;
顔はSOGAでカラダはオリジナルが理想なのかな^^;
それからアクセサリ類は無くなっちゃってました。鼻ピアスなどはともかくとして、とんがり帽はちょっと気に入ってたのにな~。
次回のLU#17まで(だったと思います)キャラクター選択画面から容姿をリメイク(何度でも)できるようになっていますから、オリジナルモデル、SOGAモデルの両方をカスタマイズしておかれるとよいでしょう。

一周年記念のベテラン報奨アイテムは/claimコマンドで、1アカウントにつき3キャラクターまで入手可能。
アカウントの有効期間によって累積的にアイテムを貰うことができます。(提示されているアイテムの全てを貰えます)

051130-1.jpg051130-2.jpg051130-3.jpg


051130-20.jpgUIの見た目等にも変更が加えられています。
特にインベントリーには新たに食料と飲料のスロットが追加、今後はこちらに入れて使うようになります。
「使用可能アイテム」スロットが「チャーム」スロットと改名され、アイテムのスロット表示がチャームと表示されるものはこれまで通り装備して使用することとなりますが、「Optional Slot:チャーム」と表記されたもの(薬品類等)は直接バッグの中から使用することができます。装備したものについてもホットキーにドラッグすることで簡便な理由が可能となっています。
また、クルセイダー、メイジ、プリーストはこれまで両手武器を装備していた場合は使えなかったシンボル(香炉、人形、偶像、オーブ、ジョッキ、シンボル、タブレット、トーム)が遠隔スロットに装備できるようになったり、テイラーレシピに追加された矢筒(quiver)、袋(sack)を装備することで矢や弾の携行数を増やすことができるようになりました。
ただ、クライアントが現在20個のカバンしか位置記憶しない仕様になっており、矢筒等が追加された場合インベントリ(6)+銀行(12)+家金庫(2)+矢筒(1)で21個となってしまい、一部のバッグの位置保存に失敗します。これについては、次回のアップデートで修正されるとのことです。

スピリットシャードを回収するためのポーションの販売がなされるようになったのもポイントのひとつ。
北ケイノス、ケイノス港、フリーポート北区、フリーポート東区及び、TSやNFのドックにいる錬金術師(Alchemist)からスピリットシャードが発生している時のみ購入が可能。(あらかじめ買っておくことはできません)
※スピリットシャードについては後述p.s.参照。

その他にたくさんの変更点がありますので、必ず詳細を一読しておかれることをお薦めします。


p.s.
LU#17においてスピリットシャードの死亡仕様の削除で、今回導入された錬金術師もその次のメジャーアップデート(恐らくLU#18)までの設置となる模様。
つまり、スピリットシャードが廃止となるということのようです。(まだ決定ではないが、現在新しい死亡ペナルティがテストサーバーで実施中)
これに伴い、ベテラン報奨のスピリットシャード回収ワンドはいずれ野営修理キット(装備修理アイテム)に変更されます。
報奨を受け取る場合、このことに留意しておかれる必要はあるかもしれません。(わたしはここのss用に一つ貰っちゃいましたがw;)


p.s.2
UIをカスタマイズして使っている場合、EQ2を立ち上げたときに強制終了してしまうことがあります。
その場合は、一度オリジナルのファイルに戻してやることで回避できます。

EQ2のフォルダにあるeq2.iniを開き、「cl_ui_skinname」の後に記されているフォルダ名がカスタムUI用のフォルダです。(ご自分でいぢられたならご記憶でしょうし、いぢってなくeq2mapを入れた場合は恐らくフォルダ名はeq2mapになっているかと思います)
カスタムフォルダはEQ2フォルダのUIフォルダの中にあります。オリジナルファイルはそこのdefaultフォルダです。

一時的にカスタマイズ用のフォルダを別の場所に待避させることで、恐らく正常に起動できるようになるはずです。
今回のLU#16ではインベントリ関係に新たな機能が付加されていますから、恐らくネックとなっているのはeq2ui_inventory_inventory.xml
というファイルが一番怪しいのではないかと思います。

もちろん、他にも変更されたファイルは多々ありますから、まずはカスタム用のフォルダを待避させて、そのあと改めてUIフォルダ内に空のカスタムフォルダを設置し、カタスムUIを一つずつ戻していって正常に作動するものだけを使用するようにしましょう。
うちの場合、いろいろカスタムUIを使用していますが、上記のファイルをLU#16対応のもの(「OHVITAE」さんのものを使用)に変更しただけで、あとはちゃんと動いています。



ハロウィン・イベントが終了し、新たにサンダリングステップ(TS)とネクチュロス・フォレス(NF)で「荒野の開拓」イベントがスタート。
グリフォンタワーの建築を手伝うという内容で、完成すればそれぞれの地域でアントニカ同様にグリフォンを使えるようになります。
現場監督のメッセージが都合で英語となっているようですが、上記のlinkから日本語訳文が案内されています。

051130-8.jpg既にTSでは3つのタワー(アントニカ駅、サンダーミスト村駅、南東タワー[タワー4]駅)は完成しており、NFでもドック駅は完成間近の状況です。
ここにいる現場監督から建設中のタワーでなら3つのお手伝いクエを受けられます。

051130-9.jpg「グリフォンタワーを守れ!」というタワー護衛のクエがお薦めです。
建設中のタワー近辺に沸くアンデッドを5体駆逐するというものです。

051130-10.jpgザコならLv21あたりからLv24+++といったあたりのmobですが、たまにこんなEpicが沸いてきます^^;

クリアするとこんなハウスアイテムが貰えます♪

051130-11.jpg051130-12.jpg


051130-13.jpg既に建っているタワーではグリフォンテイマーからグリフォンの卵を取ってくるクエをクリアすることで、グリフォンを利用できるようになります。
卵はtabキーで捜すのが早いです。採取したら時間制限がかかります。急いで最寄りのタワーへ卵を届けましょう。

051130-14.jpg卵を届けたら、サンダーミスト村駅と南東タワー駅それぞれから一度アントニカ駅にグリフォンで飛んでおきましょう。
もしかしたらサンダーミスト駅からは必要ないかもですが、南東タワー駅から一度アントニカ駅へと飛んでおかないと、アントニカ駅側で南東タワー駅が表示されません。多分NF側も同じようになると思われます。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『ザックさんへ…』
確かカスタムuiを入れられてましたよね。
強制終了する件はそのせいかと思われます。
up予定を変更して、とり急ぎ書き上げてた部分にui関連の解決法を付記してあげておきます。
こちらも随時チェックしていますから、判らなければコメントで質問してくださいまし。
2005/11/30(水) 21:13:30 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
『おはよーございます^^』
みさとさん風邪は良くなりましたか?
最近急に寒くなったからですね~^^;
私もPCの部屋に暖房器具ないですから、鼻水たらしながら座ってます。www
LUでかなり見た目変わりましたね・・・
一身上の都合で Inできないんですが、早く復帰したいですー^^
休んでる間に世界がかわちゃいそうですね・・・;;
2005/12/01(木) 07:29:39 | URL | Molamola #-[ 編集]
『』
初めまして、こんにちは。
ろでぃと言います。
私の”ろでぃの冒険宿EQ2部屋”にリンクしてご利用していただき、ありがとうございます。

misatoさんのブログを見てほぼ毎日のように更新されていることに感心しまして、こちらからもリンクを貼らせていただきました。(^^
もし良かったら、私のEQ2のブログのほうもリンクしてもらえると嬉しく思います。

これからもよろしくお願い致します。
2005/12/01(木) 14:42:47 | URL | ろでぃ #9nJ4vYmM[ 編集]
『なんとか落ち着きました』
> モラさん

お薬飲んで一日寝たらだいぶ落ち着きました。
ほんとはまだぼぉ~っとしてたんだけど、LU#16の導入があったのを思いだしてインしてしまいましたw
復帰、おまちしてますね^^

> ろでぃさん

いらっしゃいませ~^^
hpの方は生産関連が見易くてかなりお世話になりました。
ご要望通りblogの方もlinkに追加しておきますね。
遊んでるサーバーは違うようですが、こちらこそ宜しくです♪
2005/12/01(木) 19:18:18 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

