Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   EQ2 生産のしおり   「レア素材を使ってみる」

▼ レア素材を使ってみる

051209-1.jpgtier3(Lv20~29用スペル)終了で、セイジLv35になりました。
結局、100本では若干数足りなかったです^^;
TMP用のスペルはいつものようにザックさんにメールしておきました。



一通りtier3を作り終えたところで、レア素材を使って中級3のスペル作成をしてみることにしてみました。

セイジで使用するのは、stone系(2種類の鉱石が掘れる方)のレア素材。
tier3だと碧玉の原石パラジウムの塊がそれに当たります。

また、そのレア素材を使うためには応用レシピが必要になります。
セイジの場合なら、薬学 応用編セイジの応用 第xx巻で、いずれもドロップによる入手です。
前者にはレア素材を中間素材(レア用の試薬→染料→インク)に直接加工するためのレシピ、後者にはその専用インクを使って出来る中級3スペルレシピが記されています。

051209-2.jpg 051209-3.jpg

051209-4.jpgインクは主材料となるため、ここまでの試薬・染料・インクはそれぞれ最高品質たる「完璧な」状態で作っておく必要があります。
こうして完成した専用インクを使用して、中級3スペルを作成します。

ここまでで貯め込んでたのは、3つの碧玉の原石
数百もの鉱石を掘ってたったこれだけしか出ないんですよね^^;
tier3の範囲であるLv21~29用のスペルの中から、どのスペルの中級3を作るか、貴重なレア素材だけに慎重に決めなければなりません。
防具や武器などならその時使える最高のものを作ればいいんでしょうが、スペルでは自分の戦術スタイルによってスペルの優先順位は変わってきます。
「種族の知恵」でいくつかのスペルは上級2にすることも出来ますから、そのあたりもよく考えて選択しましょう。(お金が余ってる人なら、ブローカーでレア素材を買いまくって作成するなり、セイジさんに依頼するなりできましょうが^^;)

色々悩んだ挙げ句、攻撃魔法からはブレイズ・インティミデーションとバイア、補助魔法からはエッセーンス・ハーヴェストを選択。
ブレイズ・インティミデーションはスタン(すべての行動不可)付きの単体DDでボール・オブ・ファイア(「種族の知恵」で上級2)と共に現在のわたしの主力スペル。
バイアは唯一のAE(範囲魔法)系。(グループ対象のDoTスペル、フリージング・ウィンドも「種族の知恵」で上級2)
エッセンス・ハーヴェストは自らを15秒間スタンさせる替わりに体力をパワーにDoT変換するスペルで、パワー消費の激しいWIZにとっては連戦する上では必需となる代物。
早速、作成に取り掛かります。

――と、ここで非常にラッキーなトレード・イベントが発生。

生産中よく発生するイベントやハプニング。
その時表示されるアイコンに対応したトレードスキルを正しく使用すれば大きく工程や耐久ゲージが増加し、逆に誤ったものを使用すれば工程・耐久ゲージが減少します。
品質を保つには巧くトレード・スキルを使用して、耐久ゲージが落ちすぎないように工程ゲージを進めていく必要があるってことですね。

そして、偶に発生する覚醒状態(とでも云えばいいのかな)。
発生条件がいまいひとつ判然としないのですが、極希に発生するある特定のイベントアイコンに対し、正しいトレード・スキルを使用すると――必ずというわけではなさそうですが――自キャラにエフェクトがかかって、以降一定時間のあいだ耐久を消費することなく工程が進んでいく状態になることがあります。

レア素材を使ったレシピの場合、通常素材のレシピでは見た事のないイベントやハプニング名が表示されます。
まあ、名前は違っても示されるアイコンに対応したスキルを使用するって事自体には変化があるわけではなく、工程自体は通常素材と同じように進退しつつ完成へと向けていくわけです。

が、この時発生したイベントは通常の素材を使用していたときには体験したことがなかったもので、しかもあまりに突然の事に何が起こったか理解するまでしばしの時間を必要とし、一瞬間違った操作をして失敗してしまったのかと思ったほどでした。

それは1本目のブレイズ・インティミデーション中級3を無事作成し終わって、2つ目のエッセンス・ハーヴェスト中級3スペルを作ろうとしていたときのこと。
4段階ある品質工程の、まだ第1段階目の最中。
いつもの如く示されたアイコンに対応したスキルを何気なく使用した次の瞬間、すべての工程が一気に進んで(耐久ゲージも100%に回復)エッセンス・ハーヴェスト中級3が完成。
ここまでなら、ただの覚醒状態の上位版かとあっさり納得もいったのですが、驚いたのはバッグの中を見てからでした。

051209-5.jpg 051209-6.jpg

なんと、材料の消費がされてないんですよ!

貴重な中級3スペル1本がタダで手に入っちゃった、でへへ。
\(^o^)/
むむ~ん、これはレア素材を使ったレシピのみの限定イベントなのかもしれませんねぇ。
けど、逆にロストしてしまうってこともあるのかしらん^^;;;

3本目のバイア中級3を作ったあと、4本目として補助魔法ディスクリート・フローの中級3を作ることにしました♪
ディスクリート・フローもエッセンス・ハーヴェスト同様体力をパワーに変換するスペルで、こちらは体力減少が大きい分瞬時に発動可。

以下は、それぞれのスペルのランク比較。
かなりいい感じでパワーアップしてます^^v

051209-7.jpg 051209-8.jpg

051209-9.jpg 051209-10.jpg

◇この記事へのコメント

『業務連絡~』
えー私事なのですが、知人がEQ2デビューいたしました。まだ皆さんには紹介出来てませんが、もう町に出ております。その名もMickjargerでございます。
インする時間がおいらがお眠Timeくらいなので、もしおいらが居ない時でも検索してみてくださいましーw昼は仕事をさぼって、漫画喫茶でやってるときもあるそうですwクビにならないか心配ですなーw
2005/12/10(土) 16:11:45 | URL | ザックワイルド #4aiYG7/g[ 編集]
『6人目ですね^^』
昨日はタイミングよくモラさんを除く全員が同じ時間帯にログインできて、ミックさんと無事フレ登録できましたね^^
いずれ、6人でダンジョンなどにも行きたいですね~♪
2005/12/11(日) 09:50:33 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

