Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Movie   「「弥次喜多」他、邦画3本」

▼ 「弥次喜多」他、邦画3本

DOF発売前日ですが、いんた~・みっしょん、ムービーレビューです。
今回は邦画をいくつか見繕ってみました。



「真夜中の弥次さん喜多さん」
051214-1.jpg
人気脚本家のクドカンこと宮藤官九郎の初監督作品。
原作はしりあがり寿のマンガで、その匂いは多少なりとも残ってます。冒頭の喜多さん家(ち)の壁や障子に描かれた絵はしりあがり氏直筆だそーでw
豪華なキャストをふんだんに使って、それなりに楽しめます。
ただ、同じ長瀬智也主演で時期が近かった「タイガー&ドラゴン」とかぶってるかな。
何も考えずに見れる映画なのに124分の尺は長かったように思います。90分程度にはできた内容。
そそ、ちょい役ですけど古田新太演じる清水の次郎長、アレはイイですw
若干中弛みはあるものの、佳作と云ってよい一本。
ただし、脚本を手掛けたTVドラマと大差はなく――というよりそちらの方がまとまってる――、2作目以降に期待かな。


「茶の味」
051214-2.jpg「鮫肌男と桃尻女」や「PARTY7」の石井克人監督作品には珍しいほのぼの系のホームドラマ。
こちらももっときりつめられる内容。特に前半はゆるすぎます。143分はさすがに長い^^;
随所に石井テイストは見られます。しかし、慣れない1/fゆらぎの間を持て余しているように感じました。(このへんが長くなった理由でもあるのかも)
「弥次喜多」を観たあとだっただけに、合成部分のちゃちさが余計に目立ってしまった不幸もある反面、一番はぢけてたのがマッドハウス謹製のアニメパートだったってことが、悲しいとこでもあるわけで…。(庵野監督や草剛の出演もした、その前後のシーンは個人的には好きです)
おぢいちゃん役の我修院達也の怪演と、子役の坂野真弥のつぶやく演技が際立ってた一本。


「四日間の奇蹟」
051214-3.jpg「半落ち」の佐々部清監督と吉岡秀隆主演いうことで少し期待したんですが、予想に反して「転校生」のような人格入替もののファンタジーでした。
脚本にひねりがあるわけでもなし、何故いまこの映画を撮ったのか、ちょっと疑問。


「レディ・ジョーカー」
051214-4.jpg平山秀幸監督は、なるほど「OUT」や「魔界転生」、「学校の怪談」シリーズを撮ってた人でしたか。
「OUT」(未見)は巷では原作の良さや4人の主演女優の巧さもあって佳作と評される一本。一転して「魔界転生」は深作版との違いをと観たたら、どっと疲れてしまった記憶があります^^;
この「レディ・ジョーカー」は高村薫原作の社会派ミステリーとのことなんですけれども、匂いだけって感じでしょうか。
匂わすだけ匂わしておいて、(ドラマ的に)特に何があるわけでもなく、淡々と進んで淡々と終わってしまいました。
部落などの強いメッセージ性を伝わりやすい形で押し出すわけでもなく、一級の完全犯罪ものとしてデキあがってるわけでもなく、渡哲也を配しているにしては観終わって何か確たるものが残ることを旨として作られたようには思えない腰の弱さがあるかな。


ん~、近くに新しいレンタル店ができ、会員登録を兼ねたところで敢えて邦画だけをチョイスしてみたのですが…。
ちょっと邦画不作を感じる内容だったですね^^;
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『おろろろ?』
さてはネタ切れ・・・( ̄▽ ̄)?
DVDは最近買ってないなぁ~
最後に買ったのは、ドラムラインというマイナーなやつ。これと抱き合わせ販売だったDVDが、ロッキーホラーショー(未開封w)
そもそも、PS2でDVDを見てる時点でダメっすね。。。
今年のクリスマスセールでDVDプレイヤーを買おうと思ってます^^
2005/12/15(木) 17:36:53 | URL | 鬼丸 #SFo5/nok[ 編集]
『いんたー・みっしょんですよw』
毎日書いてると、そんな風に思われてしまうとこもあるのね^^;
DOFの発売前だし、ちょいと息抜き。
ホントのところは、ゲームに入れなかったってだけなんですけどねw

FC2の場合、ジャンルとテーマ別に更新情報がでるようになってるんで、たまに別のジャンル記事をupしておくと読者層が広がってくれるんです。
それにせっかくのblog、ゲームだけってのも勿体ない。

ちなみにうちのdvdレコーダーは懸賞で当たったものだったりします。
それが壊れたビデオデッキの修理費が新品買うより高くついちゃうってんで、新しいデッキを買ったその直後に当たってしまったという嬉しいんだか悲しいんだかよく分かんないお話なんですけどね^^;
2005/12/16(金) 12:02:04 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

