Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「テンプレ冬季ば~じょん其之二」

▼ テンプレ冬季ば~じょん其之二

テンプレートをちまっといぢりました。

ほんとはXmasが終われば以前のもの(ちょこっとVer.Up版)に戻すつもりでいたんですよ。
ところがこの変形2カラムが予想以上に見易い代物だったので、飾りだけ変えてしばらく使ってみようかなって気になったのが苦労の始り。
見易いからといって扱い易いとは限らないわけで――。
この年の瀬の忙しい時期にあ~でもないこ~でもないとテンプレいぢりをする羽目になっちゃいました。(俗に現実逃避とも云ふw)

お正月にはもちろん松飾りを松の明けあたりまで施しますが、当座冬季バージョンとして今のものを気が変わるまで使っていくつもりです。(お正月バージョンも作ってたらしい^^;)

こうしてみると季節を問わない前のテンプレの方が、手間を取らなくてよかったんぢゃないかって気になったりもするんですけどね…、たはは。

スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『いやいや、』
おしゃれは大事ですよwww
私の場合は記事のみ統一テンプレにして、TOPを時節にあわせて変えていくことにしました。
(記事もTOPのテンプレにあわせてくれればいいのですが、うちのはどうやら記事ごとに設定したテンプレを保存しているらしく、TOPを変更しても追随してくれません)
そのテンプレもあらかじめ用意されている物をそのまま使うだけなのでまったく苦労しません^^

ま、手のかかる子ほどかわいいといいますから、いいんじゃないですかね~w (ノ´∀`*)
2005/12/26(月) 22:12:45 | URL | きゃし #dPPT3HLQ[ 編集]
『だからこそのFC2だったんですが…』
FC2のテンプレには二種類あって、ひとつはFC2側が用意した比較的単純なテンプレで数十種類ほどあったかと思います。
もうひとつはユーザーが自分たちで作ったりカスタマイズしたもので、それをFC2のユーザー間で共有化してあり、様々なタイプのテンプレは千種類を超える数があります。
この共有化こそがFC2最大のメリットで、わたしがここを選んだ大きな理由のひとつでもあったんですよね。

実は前の羽根テンプレも今のテンプレも同じ作者さんのものだったりします。
このこと自体は後に気付いた偶然の結果ではあったものの、この作者さんのテンプレは全体的に凝った作りの上にデザイン的にもわたしの好みと合致するものが多く、気付いて納得するとこではありました。
ところが、つい先日その作者さんが凝った作りが故に細かい修正対応の大変さから共有化を取り下げられ、以後は自身のblogでのみの公開とされたという経緯があったんです。

作者さん自身が大変だと思うものを、テンプレ初心者のわたしなどが満足に扱いきれるはずもないのは十二分に承知するところではあったんですけど、やっぱいいものは使いたいってことで、画像ひとつ変えるのにもあれこれサイズ調整に苦労しつついぢってたりします^^;

ほんとは大枠の色も赤から変更したかったんですよね~。
これがまたいくつかのかなり細かいパーツに別れていて、ペイントソフトの扱いにもまだ不慣れなので、追い追い学習していかねばならないわけで…。(作者さんが共有化されていた時は色違いの別バージョンを出されていってたりもしたんで、それを使わさせてもらうってこともできたんですが)

今のものは前の羽根テンプレと比べても倍以上のhtml&cssサイズだったりして、文字の色やサイズひとつ変えるのにも項目数の多さに悲鳴をあげてたり。
また、絵心皆無なんで新たな素材探しも、加工okで且つ使えそうで好みのものを100近いサイトを巡ってようやっと見つけてきたらしいです。(見つけてきて、さらにそれを加工するのに四苦八苦^^;)

まったく、手のかかる子ほどかわいいってのはホントですねw
2005/12/27(火) 08:16:38 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
『だめっ子全開ですねw』
うはw
手、掛かりすぎwww
その分、テンプレの移り変わりを楽しみにさせていただきます。^^
2005/12/27(火) 19:14:26 | URL | きゃし #3y4Gj5mY[ 編集]
『だめっ子ってわけでは^^;』
あ~、わたしがだめっ子ってことかw

テンプレのほーはよくできてるものですよぉ。
わたしがあまりに参考にしに行ったからなのでしょう。
訪問履歴を辿って作者さんがうちを観にいらっしゃってるようなので、あまのり下手なことは云えないです…^^;

――とかいいつつ、ひよってオールシーズンなものを使ってたりしたら、あしからずw
2005/12/28(水) 00:53:20 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

