Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「久々なので近況なぞを…」

▼ 久々なので近況なぞを…

お久しぶりでございますm(__)m
にゃあ~、忙しさに感けて長い留守をしてしまいました。
一度さぼり癖をつけてしまうとダメですね~、まったく…。
基本的に怠け者で横着しぃ~だし、凝り性なんだけど熱し易く冷め易くて、且つ気まぐれな楽天家ときてるから始末に悪い。
困ったもんです、ええ^^;

というわけで、まずはお休みを頂いてた間の近況報告などから――。



EQ2の方は結局あれ以来ログインしてなかったりします(をぃ^^;)
飽きたとかってわけではなく、単に時間の都合。
どうしてもEQ2に挑むときはじっくり腰を据えてある程度のまとまった時間でやりたくなる。もしくは、一、二時間ずつでもいいからちまちまとでも毎日進めたいんですよね。
が、なかなかそうもいかなかった事情もあって、中途半端にクエ半ばで止めてしまって、「あら、次はどこだっけかな?」なぁ~んてことになるのは避けたかったから、手を出さないようにしていた、というのがログインしてなかった理由の半分、かな。

もう半分はというと、ご想像に難くない理由ですね…
ええ、他のゲームに浮気してましたともw

060209-1.jpg最初はEQ2に入れない代わりにコンシューマで遊べる手軽なオフゲーとして、PS2の「Metal Gear Solid3(MSG3)」を中古で所望したのが始りでした。
MSG3の発売当時、別のオンラインゲーム、確かDOLを始めたあたりだったか、もしくはSOCOM2辺りで遊んでた頃で、そちらにご執心。結局手に入れそびれてそのままになってたものの一つで、前々から遊んでみたいとは思ってたんです。

このとき手に入れたのが、MSG3のsubsistenceという後に出た様々な特典がセットになった豪華版ともいうべき代物で、その中にMSG3が無料オンライン対戦ゲームとして遊べるというコンテンツがあったんですよね。

060209-2.jpg先程もちらと書いたように、わたしは以前「SOCOM2」という8vs8のチームに別れて銃撃戦を繰り広げるTPSタイプの無料のオンラインゲーム(EQ2のアリーナのようなもの)をやっていたのですが、残念ながらその無料サーバーの提供サービスがあっけなく中止されてしまったという経緯がありました。(その後DOL、EQ2へと流れ流れる)
EQ2のアリーナの方は思ったよりも人が入らなかったのは残念でした。おまけ的なものですし、フィールドも単純でさして広くはないから、FPSとして確立してるDoomやHALO、unrealなどと比較すれば致し方ない気もしてましたけども。

ちなみにわたしはFPSはダメなんですよ。
酔っちゃうんです…@@;
幼い頃より釣り舟やらヘリに乗せられて、散々な目に合い続けてきた賜物。電車は平気ですが、船や飛行機はもちろんバスやタクシーもキツい。
三半規管ぐだぐだ人間なんですよ、とほほ。
で、ご存じない方の為に書いておきますと、FPSはFirst Person Shooter(一人称視点のシューティングゲーム)の略で、それに対してTPSとはThird Person Shooter(三人称視点、つまり自キャラ後方俯瞰のシューティングゲーム)の略。
FPSタイプのものでは自キャラからの視野がそのまま画面に映し出され、自分の手(携帯する武器)のみが画面の左右斜め下辺りに描かれています。
自然、自分の横や後方は死角となり、視線を左右に送る頻度が高くなり、狭い通路などでそんなことを繰り返してると、段々気持ち悪くなってくるんですね。
元々酔い易い体質で、造りが荒い3Dゲームだと(シューティングに限らずRPGなどでも)俯瞰視点ですらすぐに酔ってしまふ。
FF7やDQ8辺りでもダメでした…。

060209-3.jpgそんなわたしでも、過去楽しく遊べたのがMSG3と同じコナミが出しているPS2の「ANUBIS Zone of Enders」。大きなヒットこそしなかったものの、クオリティの高い名作です。
このANUBISはロボットを駆るシューティングゲームで、地上や宇宙空間をぐるんぐるんと激しく動きまわる3Dゲームなのですが、全く酔うことなくひたすらに爽快感だけを貪れる、腕のあるデザイナーが造ればこういう事もできるんだなぁ~と甚だ感心した一本でした。
お金もかかってますし、その回収の為に後に出されたスペシャルエディションは個人的にPS2ベストを差し上げたい。
内容は、そぅ、ぶっちゃけレイ○ナーなんですが、これはコナミ伝統のパクリ路線ってことで…w
スナッチャーにしろ、ポリスノーツにしろ、コナミに足りないのは良いシナリオライターなんですよねぇ。


あ~、また脱線してしまいましたね^^;

てなわけで、MSG3でも同様の無料サービス(TPS)が受けられると聞けば、手を出したくなってしまうわけで…。
尤もこちらもあくまでおまけですから、4vs4の計8人までという制限は仕方ない。

で、本編そっちの気でやってみたものの、どうも操作性がよろしくない。
急造のためか、そもMSGシリーズ自体がスニーキング(潜入)に重きを置き、できるだけドンパチはやらかさない方向を志す、云うなれば静のアクションゲーム。ところがネット対戦を実現すると、どうしても銃撃戦ゲームになってしまう。オリジナルではあまりせかせか動かさないですむから複雑な操作法でもなんとかなるけれど、この独特の操作法で寸分を争う銃撃戦をやらかそうとすると、ある程度の慣れが必要。オートエイム(自動照準)で幾分シビアさは緩和されていますが、ヘッドショットを連発できる練達の方にはとても敵う気がしません。
なにより辛いのは、移動時はTPSなのに、いざ銃撃する際にはFPSというちぐはぐさ。おかげで、酔ってまうです^^;;

充実したラジオチャットや敬礼アクション、キーボッドチャットなどのおかげでチーム内の連携やコミュニケーションは比較的取りやすいように作ってありますね。
1ルーム8人までと総数が少ないのでチーム戦の場合は、これらが重要になってきます。(SOCOM2ではボイスチャットとプリセット会話、キーボードはブリーフィングルームでのみ)
ゲーム方式もデスマッチ、チームデスマッチの他に一人のスネーク役vs残りの人というスニーキングミッション、フラッグ戦系統が二種類と他のFPS/TPSタイプではあまり見掛けないものが用意してあります。特にフラッグ系のキャプチャーミッションはひとつのケロタンを両チームで奪いあって、自陣に一定時間置いて守りぬく必要があり、スポーツ的なゲームを楽しめます。
一部のルールを除いては倒されても時間内であれば何度でも復活できるようになっています。
操作性以外の部分ではおまけでしかも無料の割には、マップの作り込みもよくできていますし、及第点を与えられる内容だと思います。

ただ、酔うのが、ねぇ…><

060209-4_.jpg
SOCOM2は打ち切られるし(そうかといってわざわざ韓国版に手を出す気にはなれないし)、MGS3sはよくできてるけど酔うし、素直にMGS3本編を楽しむことにしようかと思っていたところに発売されたのが、同じPS2の「Battle Field2 Modren Combat(BF2MC)」
BFシリーズは元々PC用のオンラインFPSで、最大64人が対戦できるというもので、以前から垂涎の的ではありました。
ただ、FPSということと、PC版のBF2ではべらぼうなマシンスペック(EQ2より高い^^;)を求められることから、最新のパーツでハイスペックなPCを組んだあとで、やっぱり酔うぢゃんってことになっちゃうとと考えたら、迂闊に手を出せるゲームではなかったんですね。

ところが、PS2で12vs12の計24人に縮小されたとはいえ、無料でBF2が出来るのであれば云うことはありません。仮に酔っても売っちゃえるしw

実は同日発売で「Star Wars Battle Front2」というほぼ同じような内容の24人対戦の無料ゲームもあったんです。こっちは案の定というか大ゴケしちゃってるようですが…^^;

BF2MCはPS2でこれだけ出来れば十分という内容とボリューム。
一番心配していた酔いの部分も、比較的移動速度が穏やかなためかほとんど感じませんし、とにかくフィールドが広大でバギーや戦車、ボート、ヘリにも乗れて(PC版ではさらに戦闘機や戦艦などにも乗れます)、操作もヘリの操縦だけは難しいけどその他は至ってシンプルにできており、エイムもかなりアバウトでシビアになりすぎていないために純粋に楽しめるようになっています。もちろん、それでも腕のいい人は強いですが^^;

そして、感心したのがほとんどラグらしいラグを体感できないこと。サーバーは東西の米とEUの3つだけなんですが、どこのゲームに入っても相手がワープして見えるといったようなあからさまなラグはありません。弾が当たったように見えてもなかなか倒せないというような、目に見えない類のラグはありますが、それもpingのいいゲームを選択すれば回避は可能。
ゲーム形式はフィールド上に存在する幾つかの拠点を奪いあうチーム戦とフラッグ戦の二つだけで、復活は何度でも可能。(但しチーム戦では倒されるとチームの所持ポイントが減り、これを早く0にした方が勝ちという形式)

気になるのはインターフェース部分。ボイスチャットには対応しているんですが、ラジオチャットもないし、キーボード対応もしていません。現時点では日本サーバーが設置されていないので、先行発売されていた外国人プレイヤーに混じってやることになり、ゲームルームにパスもかけられないので、日本人同士でやるということも困難になっています。
まぁ、日本人はシャイだからボイスチャットには向かないって声も聞きますしね~。事実、MGS3sではラジオチャットやキーボード会話が可能だった為に、ボイスチャットはあまり使われていないようでした。一方でMGS3sほどインターフェースが自由実していなかったSOCOM2ではそこそこ盛んにボイスチャットが行われていたことからも、BF2では日本サーバーなり、鍵かけができて日本人のみのゲームができれば、そこそこ使われる可能性はあるようにも感じます。

米産ならではの大雑把な部分が良くも悪くも出ているゲームで、外国の人と混じっても単純に楽しめる秀作に仕上がっていると思います。


――以上のやうな顛末で、MGS3本編やEQ2はどこへやら、1ゲーム20分くらいでサクサク遊べるBF2MCで遊んでたりします^^;;

ゲーム事情としてはんな感じ。
あとはPC周りの若干の強化もありました。
ほんとは半分PC版BF2に行きかけた残照とでも云ったほうがいいのかも。

以前にも述べましたようにうちのPCは自作で、マザーボード(M/B)はMSIの875P Neoを使ってます。
チップセットはIntelの875P、Socketで云うと478なもんで、二世代くらい前のもの。
CPUはP4 2.4GHz、GPUはRadeon9600Pro、メモリ1.5GBという構成。
一番のネックはGPUで、EQ2をやっていてもちょっと弱いなと感じていた部分でもあったし、そろそろ買い替えの時期。
ところが、うちのM/BはGPUスロットがAGPで、最新のPCI Expressのグラフィックボードは使えません。
最近はAGPのものが少なくなってきて、BF2を満足に動かそうとするとなくはないけど、数少ない選択肢ってことは避けられません。(つい先日、ようやくAGP対応のnVidiaのGeForce7800GTが発表されたようですが)
Radeon系ならX800あたりの選択肢となるものの、如何せんAGP製は高い。しかも、256MBメモリものとなるとなかなかどうして…。
GeForce6800辺りにしたところでいい値段しますし、この先M/Bを買い替えた時に使えないAGPものに大枚を叩くというのは腰が引けちゃう。
いっそAthronで新しいマシンを組んじゃうって事も考えなくはなかったんですけど、BF2のためにそこまでって気もしたし、EQ2に限ればGeForce6600でも今より確実にパワーアップはできる。

チップセットの同行も過渡期っぽくて静観するのが吉っぽい気もしたし、結局GPUは保留して、何故かHDDとDVDドライブを買い替えたらしいですw
いや、確かにHDDの残量が心許なかったし、DVDの調子もちょっと悪かったんで、必要ではあったんですよ^^;
それにこれらは次のマシンを組むときにも使いまわせますし、今のマシンをサブとすることを目論めば、いずれ必要なデバイスではあったことにも違いはないわけで…。

とかなんとか、自分でも半ば強引な言い訳をしつつ、日立製S-ATA2.0の250GB HDD、Pioneer製DVDドライブDVR-A10-Jを購入。

まぁ、どちらも悪い買い物ではないのでいいんですよ、ええw
わたしの買い物って、いつもこんな感じなんですよね~。
最初に買うつもりだったものが、いざ帰ってくると違うものを抱えてきてるですよw

それにしても、HDDもDVDドライブも安くなったものですねぇ。
つっても、二つ合わせた値段でGPUが買えたわけで、更にはこれから書く後日したもう一つ別のお買い物を考えれば、なんだかなぁって気にもなってくるのも、また肯けたりします…。


060209-5.jpgそれがこちらのiRiver T10 1GBというMP3プレイヤー。
iPodが流行ったおかげもあって、最近では街を歩けば首やコートのポットなどにメモリタイプやHDDのポータブルオーディオプレイヤーや携帯電話で音楽を聞いている人をよく見かけます。
わたしが数年前に使い始めた頃はまだポータブルオーディオプレイヤーと云えばMDがほとんどで、ちょっと恥ずかしい想いをしつつもその利便さには勝てず、首から妙な物をぶら下げて周りから奇異な目で見られた記憶が一度成らずあったのが今では懐かしい気もします。

これまで使用していたMP3プレイヤーも同じiRiver製(iFP190TC)で、音の良さはもちろん、今では当たり前になったFMラジオやボイスレコーディング機能を備え、単三電池で十数時間駆動するものでした。
ただ、金額的な折り合いもあって購入したのはメモリが256MBのものだったので、携帯できる曲数もアルバム4~5枚程度。iPodを始めHDDタイプのものはあったものの、重いし、内臓バッテリータイプは好きぢゃない。
以来、少ないメモリに不満を持ちつつも、好きな曲を入れ替えてずっと使ってきました。

iPod shuffleやnanoが発売されて以後、価格競争が激しくなり、1GBのものが1.5万円程度(わたしが256MBを買った時はその倍近くしてました^^;)にまで落ちてきたのを見て、買い替えることを決心。

正直、shuffleが出た時にはかなりグラついたんですよね。
シンプルな機能に1GBであの値段と大きさですし。
nanoも同様。4GBは魅力でした。
今回も勿論購入対象のひとつだったんですけど、やはり内臓バッテリーは何かと不都合。ソニーのウォークマンで散々バッテリーで苦労した記憶がトラウマとなっており、しかもiPodを始めほぼすべてのバッテリータイプのプレイヤーが詰め替え使用が効かない。駆動時間が長くても、充電時間もあるし、いざって時に困るのはやはり嫌ですし。
サードパーティーから豊富なオプションが出てるのは魅力だし、それらの中にバッテリーや乾電池を使えるようにするものもあるようですけど、せっかく小さいのにかさばる想いをするのもちょっと、ね^^;
何よりiPodは売れてる故に、なにかとよくないお話を耳にする機会も多い。

ソニーの携帯プレイヤー(NW-A600系、NW-A3000系)は写真映りはいいんですよね。
ただ、実物を下見にいったときに抱いた印象は、夜店で売ってる指輪のオモチャ?w
なんかケバいというか…^^;;
有機ELディスプレイの表示のさせ方なんかは面白いと思ったけど、どうやら付属のソフトウェアがかなり重くてダメダメっぽい。何よりここのとこソニーの周辺では著作権絡みでいろいろありましたからね。勝手にネットワークとリンクするソフトウェアはちょっと敬遠したいとこ。
ソニーのATRAC3系のフォーマットの音質はかなり良いらしいですけど…。

てなことで、散々悩んだ挙げ句、今度もHDDタイプや内臓バッテリータイプはパス。
FMラジオやボイスレコーディングといった今ある機能を次いで、出来れば単四電池駆動のプレイヤー。

候補としてはmpioのFY500(単4 1GB)、コウォンのiAudio G3(単3 2GB)、クリエイティブのZen Nano Plus(単4 1GB)、iRiverのT10(単3 1GB カラー液晶)。

mpioは倒産したとかで現在はADTECが受け継いで販売。
音質が芳しくないという話をよく見聞きするため除外。

クリエイティブはPC用のサウンドカードSound Blasterを出しているところで、音造りにはそれなりの実績があるはずなのに、どうもMP3プレイヤーについてはいまひとつの模様。
傍目にはiPodを意識しすぎてるようにも見え、バリエーションを出しすぎて一つ一つの作り込みが甘い印象。

残るコウォンとiRiverは音質では共に高い評価を受けているところで、FMラジオの感度やボインレコーディングの質も優秀。
コウォンはファームウェアに若干の不安があるものの、缶電池型で2GBの容量はかなりの魅力。スティックタイプでなく箱型でちょっとカッコ悪いけど^^;
iRiverについては使用していたので、これまで特に不満らしい不満もなく、故障の類もなかった。ファームウェアの更新も早いし、操作性も良好。ただしUSBキャップに難有り。(幾度か対応してはいるものの、実際観てみるとゴム製のちょっと心許ない造り)

同じiRiver T10の前世代機種であるiFP-799SEも選択肢としてかなり有力で、最終的にはiAudio G3を交えたこの3つでかなり迷いました。

iFP-799SEはヨドバシの店頭にはすでになく、通販のみという選択肢しか残されていませんでした。USBの蓋がプラスチックのスライドタイプで、最新機種のT10より実は最大出力が上。更にT10では排除されたライン入力端子とマイク端子を持っています。

T10はある意味でこれまでのiRiver製品の寄せ集め機種的な部分もあって、本質的な性能を落とさずしてコストダウンを視野に入れて作られたもののようです。とはいっても、50時間という駆動時間の長さやカラー液晶を搭載したり、フックを設けて腰から吊るせるデザインは目を引きます。iFPシリーズの高級モデルと比較すると所々ちょっとオモチャっぽい造りになったかなって感じは受けますが…。

iAudio G3は実際に手に取ってみると、思っていたよりも小さいことに驚きました。Zippoライターを一回り大きくしたくらい。ただ、やっぱしデザインがどうも^^;
また、2GBモデルの価格は30GBのiPodに匹敵するわけで、コストパフォーマンスはあまり宜しくありません。
いずれ単4駆動で2GBを搭載するものがでてくる可能性を考えれば、T10の倍を出す価値があるかどうかは疑問。

ヨドバシのショーケースの前であれこれ苦悩すること30分w
結局、T10を買っちゃいました。

ところでMP3プレイヤーを使う場合、できればイヤフォンやヘッドフォンを良いものに替えることをお薦めします。
iRiver付属のイヤフォンのデキが良く、iFP-190TCではSENNHEISERのMX400が付属、T10に付属してたものもそこそこ良い音を出すもので相性は良いように感じました(メーカー不明。MX400と似たような音)。

二千円以内のイヤフォンでは定評のあるMX400(MX500)ですが、
聞く音楽の種類やそれぞれに好みの音質というものがあると思います。
一万円以内なら高音好みならaudio-technicaのATH-CK7、重低音好みならSHUREのE2Cといったところが定番かな。
SHUREのE5C Proのような超高級品をMP3プレイヤーごときに使うのもどうかとは思いますが、そこまでしなくてもそれなりの投資をすれば同じプレイヤーから出ている音なのかと疑うほどの驚きを得られます。
試聴できるお店で実際に聞いてみると良いかと思います。

T10にCK7の組合わせはちょっと低音が弱くなりますから、イコライザーで下を少しだけ出してやるとかなり気持ちよくなれます。
特にJAZZにCK7はいいですよ^^v


――久々なんでかなり長くなっちゃいましたね^^;;
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『タイトルを入力して下さい。』
おかえりなさい~^^
随分サボってお休みしてましたねw
またいろいろ綴っていってくださいね~。

浮気ついでに大航海へも復帰してみては?www
2006/02/09(木) 22:34:34 | URL | キャシディー #ZAYoVZVs[ 編集]
『(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!』
おかえりなさい(^o^)丿
misatoさんのブログチェックは日課になっていたのでとっても寂しかったです。(T_T)
とかいいながら、、よく考えたら初コメントかも。。
Σ(゚д゚lll)ガーン
チェックだけはしていたのですけどねww(その割には遅コメ...orz...)

おいらもこの間PC増強の必要性を痛感したのでためになりました。
(グラフィック設定上げたら、PCおちますた。。( iдi ) ハウー)

これからも楽しみにしているので宜しくです。
ついでに、DOLへも復帰しちゃうとか??w
(ウェルカムバックキャンペーンやるそうですよwww)
2006/02/15(水) 13:35:21 | URL | ある #hBHaUGAs[ 編集]
『おひさです^^;』
お久しぶりです。お元気ですかぁ~(猪木風)w
約3ヶ月ぶりに現れてしまいました。みさとさんも忙しそうで、大変ですねぇ。お体気をつけてね。
ちょっと、私の近況を、、。仕事の忙しさもありましたが、「信長の野望Onlin、帰参者キャンペーン」にまんまとはまりまして。帰ってましたorz
おひさに帰ってみると知人達がわっしょいしてくれて、TDにも行って見ましたがこれが面白く、、、言い訳がましくなってるな。w
「大航海時代Onlin」も帰れる様で、メール着てました。この2~3月は新しいゲームも続々登場の予定らしくて、しばらくはあちこち武者修行に出てみたいと思います。
エバクエ2は課金停止してないので、帰ったらよろしくです。
他の皆さんも相当強くなってるんだろうなぁ。。
でわー。またお会いしましょう。^^
2006/02/26(日) 09:15:17 | URL | りゅう #mQop/nM.[ 編集]
『むむむー』
みなさんお元気ですか~?(井上陽水風)
もうどれくらい会ってないのでしょうか・・・
寂しいですなーあの頃が懐かしいこの頃いかがお過ごしでしょうか?やっぱEQ2には戻ってこないのかなーっておいらもやっておりませんが@@
ミック君とも話しましたが、なんかいいゲームないですかね~出た話だと信ONが一番長くやってたゲームだねー戻ろうか見たいな感じ・・・ただミック君はPS2用でやってたので、せっかくPC強化したからPCで出来るのないかな~って言うとりました。またみんなで遊びたいこの頃・・・;;
これ見てる人もいないかもね;;
2006/05/19(金) 19:01:05 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『あたしゃ見てますよw』
EQ2の課金・・・切れてないっすよ。(小力風)w
でもやってないです;; FFの時みたいに行き詰ってしまいました^^;
浮気してGUNDAMのオンラインなどやってみましたが、やっぱり1人は寂しく、やったないじょうたいです。
何かおもしろいゲームないっすかね~
ほんと、このブログもみなさん見てないかもね・・・
みなさんがお元気なことをお祈りしておりますwwwでわ
2006/05/21(日) 13:41:31 | URL | Molamola #6MkvDQlM[ 編集]
『みてますよ~』
たま~にですけど覗いてますよ。w
おなじくEQ2のほうは全然やってないんですが・・・・
みんなでわいわいTSで遊んでたころが懐かしいです。
不思議なことにレベルが上がればあがるほどイマイチに
なっていったような・・・・EQ2 w

たしかになんかおもしろいオンラインゲームありません
かね~
あまりマゾいものはできそうにないしねえ・・・・
なんかよさそうなのがみつかったら、みんなで一緒にやって
みたいですね~。そのときは是非教えてください!w
2006/05/21(日) 20:56:14 | URL | ほあちゃ #1ImE.FOA[ 編集]
『私もたま~に』
みなさま  お久しぶりでございます
わたしもたま~にみてますよ
やる事ないんで信長やってたりしてます
もったいないんでPC版買ってしまい、何がもったいないのか、訳が分かりませんが^^;
さくっと愉快なゲームがほしいですね~
2006/05/28(日) 14:56:05 | URL | mick #mQop/nM.[ 編集]
『おや、更新してる』
皆様、お久しぶりです。
いあー、懐かしいですなぁ~。元気そうで何よりです。
信長やってるそうで@@
今私も信長やってます。EQ2やってなかったんですか・・・。
最近パチさんから連絡ありました。生きてました。彼はw
FFへ来いっとの指令を受けたかと思いきや、大航海に帰ったそうです。
また皆さんとご一緒したいです。わいわい楽しく出来る日を楽しみにしています。
私の近況は職場の転勤がありまして、帰りが遅くなりました><
えと、、、結婚もしたかも、かも、かも、、、
まーまたご一緒しましょうよ。出来る日を楽しみにしています。お元気で、お体大切にね♪
追伸:みさとさん、、どこいったの~orz
2006/05/31(水) 20:21:24 | URL | りゅう #mQop/nM.[ 編集]
『新婚さ~ん』
いらっしゃ~いwww(三枝風^^)
りゅうさんおめでとーwww
ちょっと見ない間に結婚ですか。。。いやらしい・・・
もとい、うらまやしい^^ ほんとおめでとうございますw
もう連絡取れないかと思って心配してましたよ。
今まで女性キャラで通してきましたが、りゅうさんの奥さんに怒られたらいけないんで、カミングアウトします実話、男だったんです私・・・ばれてたとは思うけど^^;
まあ、そんな冗談はさておいて、またどっかでお会いしたいですね。
少子化だからゲームよりあっちがんばってねん(ハート)
みなさんお体にお気をつけて頑張りましょう。
でわでわ・・・
2006/06/02(金) 15:10:50 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『みんなで・・・』
おいらも信長復帰します!てか前もってた信長無くなってしまったので、また買いましたwつまり今までのキャラは使えません;;また初めから始めます!りゅうさん~貫頂戴~wミック君もりゅうさんもおいらも信長ってことは・・・モラさんホーちゃんも来ますか?wちなみにサーバーは群雄でやります~
PSりゅうさんPLよろしくね~w
2006/06/02(金) 23:23:41 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『おいでなさい。信長へ』
おお、帰ってきてくださいな。私も辞めるときすべてのキャラ消してましたので、今1から始めてます。
一緒に頑張りましょうよ。モラさん。ほーちゃん。来てみてみて。結構面白いですよ。
今鍛冶屋やってますので、装備作れるようになれば工面できるかも。期待はしないで下さい。
まあ、のんびりまったり楽しんでます。
現在、信長・群雄で生息中。天然記念物指定予定。
名前は、、、んー。また今度発表しますね。
でわ、皆様お元気で^^
2006/06/03(土) 15:29:45 | URL | りゅう #mQop/nM.[ 編集]
『復帰!』
いやー復帰しましたー信ONにwしかも・・・前のアカウントでw1STは49鍛冶屋、佐藤豪鬼。2STは33忍者名前忘れたw3STは20侍、佐藤ゴウ鬼ですー見つけたら対話かメールよろしくですーりゅうさんはいまレベルいくつかわからないので、どれかで遊びましょうよ^^装備は生産難易度13以外は皆伝してるので作りますよ^^モラさん、ホーちゃん群雄でお待ちしておりますw
PS ミック君は烈風でやってるそうですw
2006/06/04(日) 19:04:05 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『信さんですか。』
PS2のでは、借りてちょびっとやったことあったような気がしますが・・・むっちゃ難しかったような^^;
皆さんがやってあるなら、参加してみたいですーw
おいくら万円するのかもわからないんで、休みの日にでも電気やいってみますね。
またいろいろおしえてくださいね^^w
みさとさんのブログで会話もなんですからね、、、
2006/06/05(月) 10:49:30 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『ほぼ連日ですねw』
めっさコメントが進んでるんですが^^;
いまはFFやってますといっても一番新しいオフラインのやつですが…
会社の人に借りたので急いで慌ててやってます
終わったら再び信ON戻ります
今度、群雄に行ってみます~
2006/06/05(月) 18:30:29 | URL | mick #mQop/nM.[ 編集]
『それほどでもないですよー』
信長はそれほど難しくないですよー^^
やるのであれば、コントローラーも買ったほうがいいです。
テンキー操作はかなり難しいのでwソフトは多分お店には売ってないかもですねー定価は6800ですが、楽天とかなら5700円位で売ってます^^生産のレシピがちと大変かもなので、攻略本があれば楽になると思います^^
今日3回死んでるへっぽこ鍛冶屋でしたーw
2006/06/05(月) 23:06:06 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『zakkさん情報あんがと^^』
コントローラー・・・生産・・・3回死んでる???
なんかイメージしてるやつと違うような・・・^^;
シュミレーションタイプで、兵を増やしての陣取り合戦じゃないんですかね^^;
ゲームの正式名称は信長の野望でいいんですか?
違ったら教えてください。楽天にて購入しますw
mickさんFFやってるんですか?弟がやってるのをちらっと見ましたが、オンラインっぽいですよね、、、かなり凝ってて
大変そうでした@@
武器の設定を変えたりとかめんどそうですよね・・・
貸そうかって言われましたが、PS2破壊したんで丁重にお断りしました。
信長したいからですね。
また、お会いしましょうwww
2006/06/06(火) 12:35:41 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『シュミレーションではないですw』
EQ2の和風バージョンみたいな感じです^^
信長の野望Online 飛龍の章が正式名称です。
購入確定ですか?w楽しみですねーおいらもリハビリ中なので、一緒に成長していきましょう!
PS そういえば、公式サイトに体験版があります。まずはやってみるといいかもです^^絶対コントローラー欲しくなるはずですw
2006/06/06(火) 20:48:08 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『zakkさん見つからないお』
今日は早くからインしてましたが、見つからず・・・残念><
私はすべてのキャラ消してますので1からのスタート。
今成長させているのが鍛冶屋レベ20、「鳴神轟雷」君と言います。
結構「鳴神」姓が多いので、間違わないでねw
もらさん、来るんですか??w
嬉しい限りです~♪お待ちしてますので^^
ざっくさんの鍛冶屋さんがいるので、最初から侍さんもいいかもw(ざっくさん優しいから助けてくれるはず)
結構戦闘も面白く、はまってしまうゲームかも。人それぞれなので一概には言えませんが。
また、会話が出来るとは思ってなかったので楽しみにしています。でわ、群雄でお会いしましょう^^
追伸:ほーちゃん、まってるおw
   みさとさん、まってます^^
2006/06/07(水) 01:06:52 | URL | りゅう #mQop/nM.[ 編集]
『こんばんは~^^』
今日、信ON買ってきました。w
とりあえずインストールだけして、市民登録、アカウントはしてない状態です^^;
明日しようとおもってますw
皆さんはどんな名前が多いんですかね?名前決めるのに、また悩みそうです、、、
りゅうさんのキャラ、名前は何て読むんですか?スミマセン
まったく予想と違ったゲームみたいなんで楽しみです。
コントローラーは買ってませんが・・・^^;
また、よろしくお願いしますwww
2006/06/08(木) 20:06:45 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『キターーーーー』
こちらこそよろしくです^^
おいらは群雄斉藤家所属でございます。りゅうさんはどこの大名家に所属してるかわかりません(まだりゅうさんと合流出来てなかったりしてw)おいらは1STの佐藤豪鬼か2STの死門白虎でプレーしております~たま~に3STの佐藤ゴウ鬼でプレーしてるかもw
2006/06/08(木) 22:48:07 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『ほんとEQ2みたいですねw』
とうとうログインしましたw
やっぱり名前付けるの悩みに悩んだんで、とりあえずの名前でプレーします。また変えるかもです^^;
右も左も分からないんで、Zakkさんと同じ斉藤家所属で
僧にしましたwもちろん群雄です。
EQ2同様あんまりINする時間がないですが、お会いしたらよろしくお願いします。
いろいろ教えてください。ぼちぼちやっていきますwww
ちなみに名前(仮)は、仲間 癒美恵ちゃんです。よろ^^
気に入ったら続けますが・・・      でわでわ。
2006/06/09(金) 09:24:16 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『どもー^^』
あれから、信長の野望に復帰して3週間たちました!操作にも慣れてきて、BOSSクラスの敵を倒して楽しんでおります^^りゅうさんはワイハーに旅立ってしまい1週間ほどINしません、寂しいですね;;りゅうさんとは無事合流出来、知人さんも紹介してもらい、徒党を組んだりしました^^
ただまだ、モラさんと合流出来ません;;INしてますか?
キャラ名は同じですか?りゅうさんも心配しておりました。
最初は大変かもしれないですが、高レベルになればなるほど、楽しいんですよー^^お待ちしております^^ノシ
2006/06/18(日) 20:12:03 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『こんばんはーw』
ご心配おかけしております。
実は先日、じん帯を切ってしまい・・・
仕事の持ち場を変えられたので、まだ慣れないし、家でも不自由してる始末でございます、、、;;
なかなかPCもできず、ましてやゲームは難しい状態にあります。
キャラの名前は変えてませんので会った時は遊んでやって下さいwww
でわでわ^^
2006/06/20(火) 23:25:09 | URL | Molamola #uFb45wg6[ 編集]
『アイヤー』
うはー大変でしたね;;
ゆっくり養生してください。
キャラ名が変わってないのですね!毎日検索するかのーw
りゅうさんとも話したのですが、ワンポイントアドバイス!
大名家には職によって、成長させやすい特色があります。
例えば斉藤家なら、知力と魅力が+1のボーナスです。職だと神職がうれしいボーナスですねー初期設定がとても重要なんですよー高レベルになると、差が大きくなります!あと目録の上位のものが、稲葉山にはないけど、甲府にはあるみたいな、斉藤所属だと、もらえないけど、武田所属ならもらえるみたいに。斉藤家の僧だともらえない目録がその内出てきます。まーPC売りで目録は売っている事はありますが、人気の目録は高額になってしまいますねー(でもりゅうさんお金持ちだから大丈夫w)なんて心配なこと言っておりますが全く心配ありませんよー実はw装備などでなんとかなります!りゅうさん、もらさん、おいら、ミサトさんw、ミック君、ホーちゃんでBOSSクラスのNPC倒したいですねーおいらの夢でございます!固定徒党で武将なんていうのもいいかも^^でわ信長で^^ノシ
2006/06/22(木) 19:26:04 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『あらまー^^;』
それはそれはモラさん大変でした^^;
じん帯断裂の痛みはすごい物があるといいます。早く良くなってね^^
モラさん、信に来たら遠慮なく声かけてね。出来ることはしたいと思います。
ザックさんの言ってるとおり、皆さんで徒党組んで楽しめればいいなぁと感じています。
ホ~タン、、音信不通になってるので心配しています。
お金がかかることなので無理に言えませんが機会があったら
是非^^
misatoさん、是非お帰り下さい。群雄ですと1からとなりますが、結構他鯖から1からこられる方も多いです。
約2ヶ月でレベ50の人も知っています。misatoさんなら1ヶ月で達成するかとw
まま、色々な事情もあるかもですので、、、。
でわ、一旦これで。皆さんお体には気をつけてくださいね^^
2006/06/24(土) 21:44:39 | URL | りゅう #mQop/nM.[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

