Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「「ゴルフだいすき!」ベータテスト」

▼ 「ゴルフだいすき!」ベータテスト

「ゴルフだいすき!」のベータ版をちょこっといぢってみましたので、そのご報告。



オープンスペースは未完とのことで体験することはできませんでした。

ログインしてハンドル登録とキャラ選択(男の子と女の子の二種類)を済ませるとゴルフゲーム用カウンターのダミー画像(自キャラの移動不可。恐らくオープンスペースの一部と思われる)が表示され、ここでキャラ衣装の変更やクラブの選択、システム部等の各種設定やロビーチャット、ゲームの受付が行えるようになっています。

ゲームの種類は3Hを4人でパーティモード、18Hを30人で行うコンペモード、18Hをひとりでまわる練習モードの三つ。
操作に慣れるため、練習モードをまわってみることにしました。

基本操作はみんゴル系と同じで、マニュアル用が3クリック方式でオートモード用が2クリック方式。
いずれも左クリックでバーが動きだし、パワーゲージを決定するポイントで左クリックならオートモードでそのままボール打ち出され、右クリックならマニュアルモードに移行し3クリック目で球筋を最後に決定します。
ただ、ちょっと違うところはマニュアルモードの3クリック目で、マウスを8方向のうちいずれかに動かすと、それがボールのどこを叩いたかに反映されるようになっています。
また、3クリック目の直後に4クリック目を付け足すことで左→左クリックでトップスピン、左→右クリックならスーパートップスピン、右→右クリックでバックスピン、右→左クリックならスーパーバックスピンというアクションになります。
アクション自体はみんゴル系のシステムと同じなのですが、マウスやキーボードを使って行うために、ちょっと複雑な操作になってるようです。(先日の記事でコントローラー同梱版が出るようだと書きましたが、どうやら振動機能付きのマウスだったようです。コントローラーもあったような気がしたけどニュースソースを失念^^;)

マルチウィンドウに関しては便利と云えば便利なのかもしれませんが、さして必要でもないという印象。
各ウィンドウでクラブ選択や方向決め等は行えるものの、コースの全体図が見られないという致命的な欠点があって、素直にみんゴルのシステムでも良かったかな。
メインウィンドウでみんゴルと同じことができた上で、様々な視点のマルチウィンドウが表示されるというのなら文句はないのですが…。
細かい操作がしやすいのかしにくいのか良く判りませんでした^^;

ボールを打ったあとのスキップができない、ホールの切り替わり時にハングすることがある等ベータならではの不具合は製品版では修正されるとは思います。

ん~、期待が大きかっただけに、操作性の悪さ(いまひとつ直感的ぢゃない)もあって個人的にはみんゴルオンラインの方がいいかなって気にさせられる内容でした><;


――さてさて、8/31発売の「ファンタシースター ユニバース」に手を出すかどうか悩むとこです。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『見てる人いるのかな?(´・艸・`;)ぁぁぁ』
みなさんお元こ~w
もうゲームしてないのかな~
俺は、ゲームそっちのけでYahooチャットにはまってますた^^;
課金も切れて、ゲームはなんもやってないっす。
また、皆に逢いたいけどな♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2006/10/16(月) 16:55:30 | URL | molamola #uFb45wg6[ 編集]
『見てる人   @@ノ』
お久しぶりw
ゲームしてないのですか・・・w
おいらは信長をちょこっとやっております。
りゅうさんに抜かれそうですわw
12月に新章が発売されます!新職もできます!新規加入者ふえます!?待ってますよw
でわでわノシ
2006/10/19(木) 23:29:13 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『明けましておめでとうw』
いつのこっちゃ・・・∵ゞ(≧ε≦; )

今度は、ミクシィにはまってました^^;

今更ながら、FFオンラインに誘われたんでやり始めましたw
 
みんな元気ぃ~♪
2007/04/01(日) 13:49:43 | URL | molamola #uFb45wg6[ 編集]
『アニョハセヨー』
私は現在女神転生ONLINEをやっております!
無料ですよーw
2007/04/08(日) 15:42:17 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『見てないかもですが』
お久しぶりです!
私は今MHF(モンスターハンターフロンティア)をやっております。
ミック君、南雲君(信ON)も参加しております!
まー興味ある方はやってみてはどーでしょう!
ねーりゅう君w
2007/08/13(月) 23:33:39 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
『見てないかもですが』
お久しぶりです!
私は今MHF(モンスターハンターフロンティア)をやっております。
ミック君、南雲君(信ON)も参加しております!
まー興味ある方はやってみてはどーでしょう!
ねーりゅう君w
2007/08/13(月) 23:33:39 | URL | zakk #aIcUnOeo[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

