Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「アウトールさんの送別会><;」

▼ アウトールさんの送別会><;

最初にアウさんから引退するんですよと聞かされたのは、引退されるちょうど一週間前のことでした。
そのとき一緒に知らされたメテさんとわたしとで送別会ができたらいいですねと話したところからギルドマスターの鬼さんを交えて準備がはじまりました。

そして…。

去る8/6にわたしの所属するMudArk-Guildの商会員であるアウトールさんがdolを引退なさってゆかれました><;
メテさんが商会HPを立ち上げられ、8/3の大型パッチの折りにはマルセイユで念願の商館をゲットできと、これからというところだっただけに残念でなりません。
mmoにこういうことはつきもの。
わたし自身いくつものオンラインゲームをやってきましたし、その度に出会いと別れを繰り返してもきました。
けど、やっぱり寂しいものは寂しいです。
送別会に来られなかった商会員の方もいらっしゃいますし、今回はそのことを書いてみようかと思います。

syuugo.jpg




準備期間のないなか、商会員への告知とアウさんとの最後の想い出作りに何かイベント的なこともやりたいということでそのアイディアの練り出しで時間は過ぎてゆき、最終的にマルセイユの商館に集まってバルシャでの模擬戦大会をやろうと決まったのが二日前のことでした^^;

20時集合のはずだったものの、急なことだったので集まりの出足はあまりよくありません。時間潰しにとアウさんを含めた数人で新しく追加された遺跡「カッパドギア」発見のクエをこなしたりしているうち、それでもなんとか23時頃には10人が集合。
最近忙しいとのことでご無沙汰だったパチさんもが顔を出されたのは嬉しい誤算でした。アウさんを誘ってきたのはパチさんでしたものね^^

開始が遅れたこともあり、バルシャの配布は既に完了。三隻持ちの人にはイベント終了後、わたしが中古船と引き換えに新造することにしました。(パチさん、輸大ガレー今度入られたときに作りますんでぇ~^^;;)
レベル・スキル・職業差を考えて模擬戦は二人一組のチームトーナメントで行うことにしました。また急遽アウさんから賞金が、鬼さんからは副賞が出されることとなり「アウトール杯」と名付けられることとなりました。
ルール、参加者、及び組合わせは以下のとおり。


『アウトール杯 バルシャ模擬戦大会』
ルール:
・オーク製バルシャ(造船R12+1謹製、容量47、砲門6、船室10)限定戦で、二人一組のチーム戦トーナメント。
・使用可能な大砲はマルセイユ店売り6門砲。その他船装備、キャラ装備、アイテムは自由とする。
・機雷、突撃の使用禁止。
・船員は最低限人数以上であれば何人でもよく、積み込む水・パン・資材・砲弾の割合は個々の裁量とする。

トーナメント表:(きちゃなくてゴメンネ^^;)
tornament.jpg
参加チーム:
A「パチ & 鬼丸」
B「ザックワイルド & エフデ」
C「misato & キャシディー」
D「prometheus & Quilico」
E「アウトール & ふぉれすときゃっと」


その場でつくったトーナメント表とこれまたその場で決めた敗者復活戦なんでいささか歪んだことになっちゃってますが、それは、まぁ…ご愛嬌ということでw

続いて、結果は以下のとおりです。

第一仕合:
×「アウトール & ふぉれすときゃっと」 VS 「prometheus & Quilico」
第二仕合:
「misato & キャシディー」 VS ×「パチ & 鬼丸」
第三仕合(敗者復活戦):
「アウトール & ふぉれすときゃっと」 VS ×「パチ & 鬼丸」
第四仕合:
「アウトール & ふぉれすときゃっと」 VS ×「ザックワイルド & エフデ」
第五仕合:
「prometheus & Quilico」 VS ×「misato & キャシディー」
第六仕合(決勝戦):
「アウトール & ふぉれすときゃっと」 VS ×「prometheus & Quilico」

tornament2.jpgtornament3.jpg

★ 優勝「アウトール&ふぉれすときゃっと」組 ★

なんと、急遽つくった敗者復活戦を勝ちあがったアウさん&ふぉれさんチームが優勝してしまいました。
とくに決勝戦は一回戦で敗れたメテさん&キリコさんチームに、ふぉれさんが沈められてしまい、二対一の局面からの大逆転。見事、リベンジを果たされました。
アウさん、ふぉれさん、おめでとうです~♪ \(^^)/

さらに、せっかく10人いることだしと模擬戦のラストは5vs5の団体戦をやることに…。
チーム分けはトーナメントでのチームを割って組みました。

団体戦:
A「鬼丸、ザックワイルド、misato、Quilico、アウトール」
B「パチ、エフデ、キャシディー、prometheus、ふぉれすときゃっと」

dantaisen.jpg


★ 二本勝負。2-0でAチームの勝ち ★

hyousyou.jpg団体戦は二本ともちょっと活躍しちゃいました、にゃはは♪^^
アウさんはトーナメントと団体戦のW優勝。ご本人曰く「出来すぎですね^^;」とのことでしたが、いやはや有終の美というやつですよ。


準備時間があまりなかったこともあって、いろいろと不手際はあったと思います。(とりわけ、ザックさんとエフデさんにはトーナメントでは一回しか戦えなかったことになってしまい申し訳なかったです><;)
が、拙い仕切りにもかかわらず、アウさんはじめみなさんに楽しかったと云っていただき、やってよかったなと悲しいときなのに、ちょっと嬉しさが込めてしまいました。

katamiwake.jpg模擬戦の表彰式のあと、アウさんから是非みなさんに受け取って欲しいと、形見分けが行われました。


au1.jpgau2.jpgさびた宝剣と勇王の王冠を頂きました。


開始時間が遅れたうえに模擬戦が長引いてしまい、結局形見分けが終わったのは午前3時半をまわった頃でした。

satonara.jpg

最後の刻―。
楽しい想い出を共につくれたこと、なによりも嬉しく思います。
一期一会の大切さ。
その悲しい気持ちと嬉しい気持ちがごちゃまぜになったもののこと。
別れを惜しみつつ、ひとり、そしてまたひとりと落ちてゆきます。
「さよならー」
「ありがとう~」
「たのしかったですぅ」
そんな言葉のなか、乾杯をし、手を振りあい、幾度もおなじ言葉を繰り返します。
止まらない時間。
やがて…。
最後の言葉を残され、スゥっと音もなく…。

真新しいわたしたちの商館のなか。
そこにはもとから誰もいなかったかのよう。
ただ、ぽっかりとあいた穴。
「いっちゃったね…。」ぽつり。

いくつものオンラインゲームでお別れをしてきたわたしですけれども、形見分けやさよならを云いあったことはあっても、こうしてみんなで揃ってちゃんとした送別会をしたのは初めてのことでした。
あなたにとってはこれが初めてのオンラインゲームだったと聞かされました。
幸せなことだと思います。
こうして最後までみんなで楽しくお別れができたのですから。

お元気で…。


―そして、大航海時代には今日もいい風が吹いています。

スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『別れ』
すごく力入ってる、力作です。
出会いがあれば別れがあるのは分かっているんですが、
やっぱり寂しいですね。オンラインだから余計寂しさが増すのかなと最近思います。
別れるとどこかで出会えるという保障はないからです。
ただ、アウさんには元気でいて欲しいと願っています。
どこか出会えるかもですしねw
信やめるとき、知人達が送別会を開いてくれました。
レベル低い頃「辻」(敵さんの名前)をよく一緒に狩っていたので、狩りにいこうと最後の徒党を組んで・・・
思い出してしまいましたよ。
オンラインやっててよかったなと思いました。
いつかは別れが来ますが、その時までこんなメテをよろしくおねげぇしますだw
2005/08/15(月) 00:55:19 | URL | メテ #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

