Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「カレーなる、ふぉれさんとフクさんのblog開設^^/」

▼ カレーなる、ふぉれさんとフクさんのblog開設^^/

ここ数日すっかり過ごしやすくなりましたね。
とくに夜間などは、窓を開けていると心地好い風が部屋の中をさっと抜けてゆきます。
ただ、油断しているとまたうだるような暑さが戻ってくるかもしれません。
季節の変わり目には必ずといっていいほど体調を崩すから、気を付けなくちゃ^^;

晩ご飯の二日目のカレーは水気がすこし飛び、おじゃがやニンジン、お肉などに味が染みてておいしいこと、おいしいこと^^

うちのカレーはおじゃがは大きめ硬めのメイクイーン。煮崩れしにくいから、日を経てもカレーがドロドロになっちゃわないです。もちろんニンジンもお鍋に入れてごろごろいう大きさで…。
たまねぎ一個を半分はみじんぎりにして最初にガーリックと共にバターでよく炒め、もう半分は煮込むときにざっくり切って入れるのが好み。

野菜カレーやシーフードもいいけど、お肉なら皮付きの鳥モモ。
ビーフはシチューに使う方がわたしはおいしいと思います。あ、けど前お店で食べた牛スジカレーはよかったかも。あれはなかなか真似できないですけどね^^;
ポークにするなら、人数分をきっちりつくって早めに食べるのがお薦め。日が経つとポークはパサパサになっちゃいやすいですから。
ソーセージを入れるのも悪くないですよ。先に皮が破れない程度にちょっとだけ炒めておいて煮込みます。違う食感が加わるので作りすぎたときは、あとから入れるのもありです。

野菜とお肉を炒めたら、お水を加えて中火で15分。
灰汁とりは当然丁寧に。お手軽にやるならクッキングペーパーを落し蓋のように入れるのもありですが、お鍋の淵についたものもしっかりと拭き取るのを忘れずに。
硬めのおじゃがにするには、めんとりをした上で油で炒めずに煮込むときに入れるといいです。

火を止めてから市販の辛口ルーを割り入れ、よく溶け込んだら再び弱火でコトコト20分。このときに、あればちょっとだけ甘み(ハチミツ、チョコ等)を加えるとより辛さが引き立ちます。

和風にするならお水にお酒と昆布、鰹節でダシをつくり(面倒ならめんつゆでもおっけ)、あまり辛くないルーを使うのがよいです。あとは油っぽくなりすぎないよう野菜(小さめ、細め)やお肉(豚スラか手羽もと)は油で炒めず、生から煮込んでゆくとよいかも。

最後にナツメグやターメリック、カルダモン、クミンシードなどの小瓶売りの香辛料(それらが混ぜてあるガラムマサラでもおっけ)をお好みで入れてできあがり。

わたしはらっきょうはダメなんで、付け合わせにはキムチとよぉ~く冷やした野菜スティック。あとはパセリとクルトンの浮いた(夏場は冷製)ポタージュスープがあれば幸せになれます。
比較的オーソドックスなつくり方ですけど、匂いを嗅ぐとお腹がぐぅぐぅ鳴っちゃいますw

まだ一日分残っちゃってるんで、明日はドライカレーにして上には半熟のサニーサイドアップでも乗っけてみよーかな。

――で、カレー、食べたくなってきました?w



さて、dolに入るとふぉれさんが復帰されました^^
おかえりなさいです~♪
羅紗製イェレクを作って頂いて、明日には商館にいれておいてもらえるそうです。感謝m(__)m
で、予想に違わずblogを立ち上げられました。

自由気ままな森の猫日記

しかも、ふぉれさんが飼われてるノルウェージャンフォレストキャットLunaちゃんのHP付き。

ふぉれめいん

くぅ~、た、たまんなく可愛いです_(;_;)ノ彡☆バンバン!
かくいう、わたしも大の猫好きなんですよぉ~。
今住んでるとこでは飼えないけど、実家には愛猫のアルがいます。アビシニアンとアメリカンショートヘアの合の子で♂。(奥さんは「魔女の宅急便」に出てたジジのぬいぐるみらしいです^^;)

さらにさらに、ふぉれさんとこのblogを見ているとフクさんのblogへlinkが張られているではありませんか…@@;
まったく、いつのまに。黙ってられるとはお人が悪いなぁw

フクラウド流 大航海時代の歩き方

うちもLinkが増えてきたんで、お友達系とdol系で分けてみました。
とにもかくにも、お二方とも、blog開設おめでとーございます。
更新、楽しみにしてますね^^

050830.jpg今日もフリゲートで海事修行。
ソロではだいぶいい感じに誘い込めるようになってきました^^
昨日決めた補助帆の組合わせもいい按配。

おかげで、
s_lv30.jpg
と、相成りました♪
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『』
misatoさんブログ見に来てくれてありがとう♪
まだ、準備段階ですが、三日坊主でがんガリますですvv
2005/08/31(水) 16:42:23 | URL | フクラウド #-[ 編集]
『』
いつもmisatoさんのblogはためになることばかりでとっても見ていて勉強になります^^
でもこんなにだいだい的にblogやHPの事など取り上げられてしまうと更新を怠ることが・・w
むぅ。窮地に追い込まれた感じだったりですw
でもこれでたくさんの人が見にきてもらえたらやっぱり作ってよかったなぁ~って思えるので、もっとHPもblogもいいものにしていこうと思います♪
これからもいろいろよろしくお願いします♪
ふぉれより(=^. .^=)
2005/09/01(木) 15:55:55 | URL | ふぉれ #-[ 編集]
『いひひ』
折しも世間では今日は始業式。
夏休みの日記を今頃あわててまとめ書きしてる子がたくさんいそうですw

やらなくちゃで書こうとするとなかなか続かないものです。
dolに限らず自分が興味のあることを、ちょこちょこっと綴るだけでいいんじゃないですかね。そのなかにシンパシーを感じるものがあれば、読み手から反応が帰ってくることもある。

blogは夏休みの日記と違って、読む人がいてくれるものとして書きます。(すくなくともそれを前提として)
それがモチベーションになったりもしますから、読み手にチェックしに来てもらえるように少しずつでもいいんで、毎日なにかしら書いておくのが続けるコツだと思います。

わたしもなまけ癖があるんで、サボるとついつい「ま、いっか」ってなっちゃうんですけどね^^;
お互い肩の力を抜いて、おきらくに書くことを楽しみながらやっていきましょう^^
2005/09/01(木) 18:56:22 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

