Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Top Page   DOL 戦闘のしおり   「戦闘のしおり 【1.基本知識 】」

▼ 戦闘のしおり 【1.基本知識 】

軍人さんならば云わずもがなのことですが、そうでない冒険者さんや商人さん、はたまた初心者さん向けに海戦、なかんずく砲撃戦をメインにあれこれまとめてみようと思います。

尤もわたしも純軍人に或らず、一造船冒険家の立場・視点から、またガレーについてはさっぱりなので帆船乗りから見たガレー使いということでご了承くださいまし。

戦闘のしおり第一章は基本知識について扱いたいと思います。

※後日、修正・加筆することもありますので、あしからず。

(最終更新日05/09/02)




【1.基本知識 】
まずは、海戦における基本的なルールや知識を箇条書きで列挙してみました。


《導入篇》
・戦闘を仕掛けた側は剣のアイコンが、仕掛けられた側は楯のアイコンがつく。

・艦隊の先導者、または戦闘を仕掛けた人、仕掛けられた人が旗艦となる。(クエで複数回戦する場合は情報を貰った人が旗艦)

・国旗付きnpcを襲うと救援要請を出すことがある。救援要請が出た海戦には誰でも参戦することができる上、そこでpcを沈めても悪名はつかない。

・間違ってpcを襲うのを防ぐには、「システム」>「環境設定」>「ゲーム設定」>「対人交戦」で「コマンド表示」をしないようにしておくとよい。

・同設定メニュー内で「カメラ演出」をなしにしておくと、砲撃が当たった瞬間にいちいちズームアップしなくなり戦いやすくなる。

・同設定メニュー内「戦闘部外者」表示は、危険海域でpkに襲われそうになり近場のnpcを襲って一時避難した場合の周囲確認として使うこともできる。(ただし、部外者の名前は表示されない)

・戦闘を仕掛ける場合、ドーナツ状の範囲からでないと襲えない。(艦隊行動時、目標と艦隊の後列者が被るようにして交戦にはいると、後列者はいきなり白兵戦を仕掛けることができる)

・マルチボタンマウスなどにctrl+w(アイテムウィンドウ開閉)、ctrl+q(スキルパネル開閉)、ctrl+z(カスタムスロット開閉)を登録しておくと便利。お薦めはロジクールのMX510 Performance Optical Mouse(8ボタン)、マイクロソフトのストラテジックコマンダー(左手用ゲームコントローラー、72種類のショートカット登録。但し、生産終了っぽい^^;)

・「システム」の「ショートカット登録」F8に「カスタムスロット」を登録、「カスタムスロット登録」F8に修理スキル、食べ物、外科手術スキルあたりを入れておくと、F8押しっぱなしで登録内容が連打される。お薦めは修理。(F5の位置に次点だろう食べ物を入れておくと、タブボタン直下なのでマウスボタン連打ですぐ食べられる)

・戦闘中使用可能なショートカットはF8~F12までとなる。


《基礎篇》
・真正面から逆風を受けるよりも、風上に対してすこし角度をつけたほうが速度の落ちが少ない。また、順風時も真後ろから風を受けるよりも、すこし角度をつけてすべての帆に風があたるようにしたほうが速度が伸びる。

・一日の食料と水の基本消費量は船員一人につき0.1。熱帯地では水の消費が、寒冷地では食料の消費が若干増える。

・戦闘中の食料、水は通常航海時よりも長持ちする。(二倍近く?)

・出航時に最低6日分以上(赤字にならない)の食料と水を積んでいないと、船の速度が半減する。

・資材があれば、一日毎に0.1を消費して自動修理が行われる。修理スキルの使用の場合は1を消費する。

・大砲の弾は10門以下だと一回撃つごとに0.1消費、12門以上だと0.2ずつ消費する。

・攻撃力=大砲の貫通力×命中率(砲弾直撃数)。

・装填ゲージが赤くなると砲撃可能。そのまましばらく待ち点滅時に撃つと命中率が上昇する。

・大砲の弾速が速い(高い数値)ほうが命中率は高い。

・風上(羅針盤の雲の流れる方向や大型船ならマスト上部の旗などで判断)から砲撃すると命中率が上がる。

・煙幕状態では命中率は下がる。(神秘の羽根扇子で回復)

・砲撃は目標選択(クリック、またはtabかshitf+tabで切替)の後、もう一度クリック(もしくはenter)することで全砲門を一斉射撃。(側面砲、船首、船尾はそれぞれに区別。砲門数に対して船員数が足りていない場合はその割合に応じて発射砲弾数が減少。※後述)

・各大砲にはファンクショクキーのF1~F7(上から順番に対応。側面砲はスロットに入れた順番。船首砲[あればF1]、船尾砲[あればラスト]が最後)が割り当てられており、Fキーを使うことで打ち分けることが可能。

・一斉射撃可能な船員数の基本式は、「船員数≧必要船員数+総砲門数÷2」。ただし、あくまで目安であり船種によって加減する。(※後述)

・扇状射程範囲の中心やや手前付近の透明な部分が最も攻撃力があり、遠くなるほど攻撃力(貫通力・命中率共に)は下がり、近すぎると命中率は極端に落ちる。

・船尾に対し垂直に砲弾が当たるとクリティカルとなる。攻撃力は2倍、対象装甲値1/5で計算され、特殊弾(火炎弾、鎖弾、煙幕弾、ぶどう弾)の追加効果は必ず発生。船首に被弾した場合は一定確率でクリティカルとなり、船足が止まる。

・クリティカルは最大耐久力を減少させる。下限は新造時の半分まで。

・タイミングよく複数の砲撃を加えるとコンボ判定となり、通常辞より大きなダメージを与えることができる。

・戦闘開始時、舵をほんのすこしだけきると行き足がつく。

・旋回時の砲撃は攻撃力が下がる。

・帆を畳むことで船足は落ちるが、旋回速度は上昇する。

・白兵戦スキルは突撃>防御>銃撃>戦術(>突撃)と四すくみの構図となる。このスキルじゃんけんで勝った方は大幅な効果アップ、負けた方は効果なし、引き分けなら通常通りの効果となる。

・白兵戦時、剣術ランク×3が攻撃力に、応急ランク×3が防御力に加算。船尾楼の白兵支援×5が攻撃力に加算。武器攻撃力・装備防御力の各4毎に攻撃力と防御力にそれぞれ+1。戦闘Lv1毎に防御力+1。練度・疲労度で増減。

・白兵攻撃力暫定計算式。白兵攻撃力=(船員数/2)+(総特殊兵装白兵戦支援*5)+(総剣術R*3)+(戦闘レベル/2)+(人物装備品総攻撃力/4)+{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※小数点以下切捨、αは不明。疲労度約80~98で-8、99~100で-9。戦闘レベルは推定値。

・白兵防御力暫定計算式。白兵防御力=(船員数/4)+(人物装備品総防御力/4)+(応急処置R*3)+(戦闘レベル/2)+{(忠誠度-1)/10} ※小数点以下切捨。戦闘レベル、応急処置Rは推定値。

・白兵戦中は回復アイテム、回避や外科手術、砲撃系スキルなどは使用できない。

・白兵戦からの撤退は船員の忠誠度が高いほうが成功率は高い。また、相手と比して白兵攻撃力が下回った場合、その差が大きいほど成功率は下がる。撤収の鐘を使用することで撤退確率上昇。

・白兵戦終了後は同じ相手とは10秒間白兵戦に入れない。(違う相手となら連戦可)

・白兵戦で敗れて収奪されると船の権利書とバインダーの中身以外のアイテムと所持金がランダムで奪われる。保管スキルか強欲商人の鉄鎖(コペンハーゲン道具屋)で被害を少なくできる。

・外科道具、外科手術で回復できるのは白兵戦で減った船員のみで、回復できる上限は船員数バーの薄く色のついているところまで。被弾しての大揺れで落ちた船員は回復できない。

・船員が必要船員数を割ると、攻撃力、旋回速度、移動速度が大幅ダウン。

・船の耐久力が0、あるいは船員数が0になると航行不能となる。救命道具、救命スキルを使って回復するか、「難破」コマンドで最寄りの港へ移動するか、もしくは艦隊、通りすがりの人、pkした相手に助けを求める。(艦隊を組んで航行不能から回復して貰うか、白旗のまま追従して最寄りの港まで連れていってもらう)

・難破すると船の装備品や消耗アイテム、交易品などが流される。銀行で保険に入っていれば、損害に応じた保険金が貰える。

・pkに襲われて戦闘海域から離脱したなら60秒間、航行不能になったなら240秒間、緑の旗が立ちこの間は対人戦禁止時間となる。

・艦隊を組む場合、艦隊平均戦闘レベルから±6までならほぼ通常通りの経験値が入る。範囲外だと約6割に落ち、離れるほどさらに大きく落ちる。(ex.Lv24とLv12の二人が組んだ場合平均Lv18なのでok。ここにLv15が入ると平均Lv17なのでLv24の人は経験値が落ちることとなる)

・クエの紹介は艦隊の提督からのみ行える。必要なら提督委譲してクエを受ける。

・艦隊でクエを受ける場合、クエによっては情報をもらった後に戦場へいくことになる。このとき、○回戦(ex.カテガット五回戦。大船団五回戦など)といって情報を一人ずつ貰うことで艦隊人数回数分戦闘を行うことができる。情報を貰う順番はその艦隊にもよるが、基本的には艦列の順番(クエ情報の紹介画面でも確認可)でやることが多い。


《その他》
・酒場での回復はミルクやソフトドリンクなどの軽い飲み物+回復量25以下の食べ物を利用することで、行動力がMAXになるまで満腹にならない。また、満腹は一度海へ出れば(ブーメランなしでok)解消できる。

・食料系、酒類交易品、釣った魚などは物資に転用できる。

・戦闘中、嵐がくると強制的に戦闘が終了させられる。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『ふむむ@@』
misatoさん、凄い!!バッチグーですね。
自分も勉強になりますし、他の方にもとても参考になると思います~v-266
フクも実践してみます~v(^^)v
2005/09/02(金) 16:40:51 | URL | フクラウド #-[ 編集]
『追記』
早速ですが、少し帆関係と物資関係の項目を追記しました^^;
2005/09/02(金) 23:08:25 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
『スゲ…』
ども、初めまして。
スゴいッスね~。私は軍人やってるんですが、
知らなかったことも多数あって、参考になります。

ちと、「難破」について。現在は「難破」すると
最寄りの港に漂着するようになってますよ。
2005/09/03(土) 09:07:31 | URL | REI #-[ 編集]
『いらっしゃいませ♪』
>REIさん
いらっしゃいませ♪
初めてのフレ以外の人の書き込みだぁ~^^/

は…@@;(blog拝読させて頂きました)
REIさん、元海賊さんだったんですか。
そ、そういえばインドで浮いてるときにお見かけした記憶が…w

ご指摘の難破の件、早速修正しておきました。
ありがとうございました。
2005/09/03(土) 10:18:19 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。