Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「バナーつくってみました」

▼ バナーつくってみました

今日はバナー作りに挑戦^^
といっても、絵心皆無(前日の手書きのトーナメント表参照^^;)なわたしには、とてもじゃないですけどお洒落なバナーは作れません。

無料でバナーを作って頂いたりするサイトもあるようですけど、今ほしぃ~、すぐほしぃ~ってなっちゃったら、止まんないですよねぇ~w



てなことで、使用させて頂いたのはこれ。
hbm01.gif

オンライン上で自動でバナーを作ってくれるサイトさんです。
他にもいくつかバナー自動作成サイトはあったのですが、ここのよいとこはネット上に数多あるバナー素材を取り込んで文字入れができるってとこ。
もちろん、ここのサイトさんにもバナー素材がいくつか常備してありますから、そちらを使ってもokです。

ただ、せっかくだからとイケてるバナー素材探しのサーフィンへ♪
ここを立ち上げるときにもいくつか見てはきたんですが、こうしてみると素材屋さんってたくさんありますねぇ。
多過ぎて目移りしちゃうし、自分の好みのものを捜すのもなかなかに大変です。
で、いきついたのがこちらです。
sozai88-2.gif


は…魚屋さん@@?
いえいえ、れっきとした素材屋さんですw
もっとお洒落っぽいサイトはたくさんあるんですけど、さすが海の素材をテーマにしたサイトさんです。dolっぽい素材が眠ってました^^(眠ってたっていうと失礼ですね^^;;)

早速頂いてHyper Bunner Makerにかけてみます。
最初は灯台がアニメしてるgifバナーを使ってみたものの、どうもうまくアニメバナーとして出力されません。説明にはgifにも対応したと書いてあるのに。
わたしの使い方が悪いのかなぁ。><;
それとも、アニメには対応してないってことなんでしょうかねぇ。
無料で使わせて頂いてるのだし仕方ないってことで、あきらめて次点候補のアニメしてない灯台バナーにすることにします。

文字のフォントやサイズ、色、位置決めなどすること約5分。
無事、バナーのできあがり♪

こうして出来たのが右サイドバーのものです。
ほかにも夜バージョンの素材を使ったり、いろいろとフォントや色などを変えて何種類か作ってみました。気分で張り替えるかもですw

そそ、貼る作業にはちょこっと苦労しましたよぉ~。
htmlだのcssだの、かなり前にhpを作ろうとして挫折した記憶があるだけで、基本的にはさっぱりなんですね。
おつむがとろとろになること数時間。
四苦八苦の末、ようやっと収まりのいいとこに張り付いてくれました></
ほんとはLinkのとこに出してみたかったんです。
でも、FC2の設定だとどうやるかわかんなかったんで…。

てなわけで、今回は簡単にできる即席バナーを作ってみました。
そのうちもっと凝ったものを…、つくれるか自信ないなぁ~w


p.s.
ついでにバナー張りの勉強の過程で文字フォントもすこしだけ大きくすることに成功。
それからFC2の無料チャットパーツも張ってみたんですよ。
見た目iPodっぽくてちょっと良さそうだったので、チャットを使うのが目的ではなくデザインとして取り入れてみよーかと思いまして…。
ただ、どうもうちの環境との相性なのでしょうか。
全角で入力しよーとすると文字化けしちゃうんですよね。
それでも文字化けするだけならいいんです。ankローマ字で使うってこともできますから。(ちなみにわたしはカナ入力なんですが、ローマ字もちゃんと打てます)
問題はチャットが終わったあと、文章を書こうとするとfepの変換候補が化けたままになってるんですよぉ><;
flash使用で常時チャットサーバーとアクセスしてるのも気持ち悪いんで剥がしちゃいました。

こんどはBlogPetあたりにも挑戦してみよっかなっと^^
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

