Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Top Page   DOL 戦闘のしおり   「戦闘のしおり 【7.狩り場 】」

▼ 戦闘のしおり 【7.狩り場 】

戦闘のしおり第七章は狩り場です。

(最終更新日05/09/07)




【7.狩り場 】
戦闘Lvによって狩り場を変えてゆくことで、より効率的にお金や経験値を稼ぐことができるようになります。
ここではLv帯別にいくつか狩り場を紹介してみたいと思います。
ただし、あくまで目安であり、実際わたし自身のLvより上の狩り場は体験したわけではないということをご了承ください。(Lvがあがっていけば、いずれ加筆・修正していきたいと思います)


《Lv1~13 「本拠地近郊」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ○ / 艦隊△
バルシャ系~フリュート系、ガリオット系~バーバリアンガレー
★1~3の海事クエ及び手頃なnpc船をこなしてゆきます。
船がまだ小さいのであまり無理はせず、確実にキャラベル系までステップアップしてゆくことを念頭にあげてゆくとよいです。
ミニオン砲などの安い小型砲と海事クエで貰えたりする軽めの追加装甲で十分です。


《Lv11~17 「ジェノヴァ」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ○ / 艦隊○
フリュート系~キャラック系、ガレー系~バーバリアンガレー
「商船狩り」と「大船団現る」を除く、★3~5のクエを中心に艦隊でこなします。
ジェノヴァは人が多く艦隊募集も頻繁に行われており、バザーも豊富なのでここを拠点に活動すると便利です。クエ総数が少ない割に、使える海事クエがたくさんあるのも利点のひとつです。
ミニオン砲、もしくはデミ・キャノン砲あたりと装甲20~30を目安に。


《Lv13~17 「ロンドン」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ○ / 艦隊○
フリュート系~キャラック系、ガレー系~バーバリアンガレー
★4~5のクエを中心にこなしてゆきます。
ズンド、スカラゲック、ブルターニュなどの連戦募集もよく行われています。
ロンドンはバザーも豊富なので足場にしやすく、大砲や装甲などの船部品も安く手に入れられます。


《Lv17~35 「ジェノヴァ周辺」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ○ / 艦隊○
キャラック系~ガレオン系、ガレー系ー~ラ・レアル
ジェノヴァ、チュニス、ナポリ、マルセイユ辺りの「商船狩り(救出)」や「大船団現る」、「チュニス発の護送船」など★6以上のクエを中心に艦隊でこなしてゆきます。
Lv20あたりで「大艦隊」、Lv26あたりで「商船」、Lv27あたりで「護送船」の経験が落ちはじめるので、見切りをつけて次の狩り場へと移行していってもよいでしょう。
ただ、なにかと利便性がよいので「大船団」やチュニスの「士官からの依頼」、ジェノヴァ商船隊やヴェネツィア商船隊(敵対をあげたくない場合は旗なしのみ)などのnpc船を使えば、Lv35まではジェノヴァ周辺でもいけると思われます。
また、機雷を使えばソロでもこなしていけるようになります。
100kクラスのクエがたくさんあるので、お金の入りもまずまずいいです。
デミ・キャノン砲をメインに、装甲30以上。


《Lv16~30 「サンジョルジュ」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ○ / 艦隊○
キャラック系~大型キャラベル系、ガレー系
ソロの場合は★4のクエ、艦隊なら★7クラス(Lv20以上推奨)やnpc船を狩っていきます。
あまり人の多いところではないのですが、リスボンまで30~40日程度なので補給面でも目処は立ちやすいかもしれません。
ソロのときはnpcガレオンは避けたほうが賢明かと思われます。
また、宗教クエの宝庫なのでスキル持ちなら箸休めに受けてみてもよいと思います。


《Lv20~30 「ストックホルム」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ△ / 艦隊○
ピンネース系~大型キャラック系、バーバリアンガレー~大型ガレー系
クエやnpc狩り(スウェーデン私掠艦隊やドイツ傭兵艦隊)を中心に艦隊でこなします。
経験優先の狩り場なので、ソロでは消耗が激しくあまりお薦めできません。
艦隊ならデミ・キャノン砲で十分ですが、ソロでやるならペリエ砲やカロネード砲と速射スキル、高ランクの回避、砲術があったほうがよいでしょう。


《Lv20~40 「カリブ」》
砲撃△ / 白兵○ / ソロ△ / 艦隊○
ピンネース系~大型キャラック系、バーバリアンガレーー~ラ・レアル
自警団や海賊などnpc船を艦隊で狩ります。
カリブの壺と呼ばれる場所は、白兵戦メインとなりますが大量の経験値が入るおいしい狩り場です。
ソロでも敵を選べば十分戦えます。
ただし、pkが常駐している場所なので注意は必要です。


《Lv20~30 「ケープ」》
《Lv20~30 「ケープ」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ△ / 艦隊○
ピンネース系~大型キャラック系、バーバリアンガレー~大型ガレー系
難易度低めのクエやナミブ盗賊や沿岸海賊といったnpcをこなします。
アフリカでは比較的人が集まりやすい場所で、頻繁ではないもののバザーもみかけることができます。
どちらかというと砲術系がメインで、帆船乗りの人はここを拠点にして修行するとよいでしょう。
こちらもpkがよく出没するところなので、ソロもできなくはない狩り場なのですができれば艦隊募集に乗ったほうがよいと思われます。


《Lv30~35 「カリカット」》
砲撃○ / 白兵○ / ソロ× / 艦隊○
ガレオン系、大型ガレ系ー~ラ・レアル
★6~8のクエやジーベックや重ガレーなどのnpcを艦隊で狩ります。
インド最大の街で人もバザーも多いところです。
どちらかといえば白兵寄りの傾向がありますが、砲撃系の人もよく混じっているのを見かけます。


《Lv35~40 「セイロン島」》
砲撃× / 白兵○ / ソロ× / 艦隊○
ガレオン系、大型ガレ系ー~ラ・レアル
インド南端とセイロン島の間でマナル旅団やムガールなどのnpc船を艦隊で狩ります。
開幕から白兵戦のみなので、帆船乗りの人には向かない狩り場かと思われます。
やる場合は自分でその旨を添えたうえで募集をかけたほうがよいでしょう。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。