Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「エフデさん、ありがとうでした^^/」

▼ エフデさん、ありがとうでした^^/

商会hpをみてみるとエフデさんが退会される旨を書き込まれておられました><
残念ですがdolは続けられるとのこと。
商会を抜けられてもフレであることにはかわりありません。狩りやイベントなどでご一緒することもできます。
お船が必要ならいつでも声をかけてくださいましね^^

そろそろ商会の人数がまずいかもってことで、新規会員の勧誘はもちろんの命題なのであります。
が、明日は9月最初のメンテ日。
そのメンテ明けにもしかすると定員割れで商館がなくなっちゃう可能性もなきにしもあらず。幽霊会員と化してる方も例に漏れずいらっしゃいるものですから^^;
苦肉の策として鬼さんと話した結果、これまではなんとなく自省していた2ndの登録を容認する通達を出して凌ぐことになりました。(近々商会hpに書かれると思います)
今月から商会の人数枠が増えるので2nd登録もいくらかはしやすくなりますし、それによってアイテム移動も楽に行えるようになります。
商会ショップ機能の導入もされるから、1Dとかで移動しようとすると他の人にサクっと買われちゃうってことにもなりかねませんが…。

無論、これはあくまで一時凌ぎ。
商会ショップ導入で商館のメリットは大きなものではなくなりますし、なかなか商会に入っていない人を見つけるのも難しい状況になりつつあるのも確か。
うちの利点は生産系の人の多さと商館の利便性あたりなのですが、それで推せるかどうか。
商会同士の合併をも視野に入れていかねばならない時期は、いずれどの商会も迎えるのかも。
いずれにせよ、新しい血を入れることは活性化にもなるんで考えないといけませんね。



さて、ジェノヴァ海事へ行こうかと思っていると、フクさんからアラガレと商サムの造船依頼が舞い込みます。
どちらもインド圏のお船。
丁度フクさんもセイロンにおられる様子ですし、わたしとしても商クリッパーまであと交易Lv10。あちらに行ったついでにサファイア仕入れて来れますから、二つ返事でカリカットへと向かうことにしました。

カリカット到着後、チーク製商サムを発注していると、フクさんの宝石購入支援をされていた鬼さんからもあと戦闘Lv1で乗れるようになるからとアラガレをご依頼。ただ、宝石商への転職クエを紹介してもらったとのことで、受け渡しは明日にでもヨーロッパ方面でということになりました。
商サムをお渡ししたあと、奮発されて銅張りアラガレをご所望されたフクさんを伴ってホルムズへ行き造船。

わたしは商会の方かお友達の方にしか基本的にはお船を造らないんで、お値段も相場よりかなり安めに設定しています。
R5以上のお船までは初心者支援もあって原価割れ、それより上のお船だと種類によって違いますが、利幅100K~1M程度。(気分で微妙にかわりますw;)

今回の場合、14%増量チーク商サムは相場自体が落ちまくってるので原価+100kの1.3M。相場だとカリカットで1.2~1.5Mくらいなのかな。修行中の人だと原価で卸してくれる人もいると思います。ヨーロッパなら移送料が入るので2M~3Mってあたりでしょうか。もっと落ちてる可能性はあります。
銅張り製アラガレで原価5.2Mを5.5M。鬼さんのオーク製アラガレだと原価2.9Mを3.2Mでそれぞれ受けることにしました。普通はチークかローズウッドが主流で、各々-16%もので5~8M(原価2.7M)あたりと10~14M(原価7.5M)あたりになるのかな。わたしはまだR14なので直接比較はできませんけど、それでも普通は最低でも1.5M~2Mからの利幅は取られるんではないでしょうか。

正直、blogでこんなことを書くことすら、もしかしたら他の造船屋さんから嫌な目で見られる可能性もあったりして…^^;
膨大な時間と費用をかけた挙げ句、バザーや商館売りできないし、造船持ちだと二隻までしか持てない。依頼を受けてからの拘束時間だって決して短くはない。しかもあのアイテムのおかげで新造依頼は激減する一方で、造船スキル持ちは増えてゆく。そして、それが高いと思ってる方も少なくはない。
相場と呼ばれるものが高いか安いかは、造船を10以上まであげた人でないとなかなか判断できないところもあります。linkにもある倫敦第三造船所の造船シミュレータで試しにダウやサムブークを選択して左下のコストを見られれば、その一端はご理解頂けるかとは思います。
いまの相場を肯定する気も否定する気もありませんが、それで落ち着いているのなら敢えて進んで一般に安売りを仕掛けようとするつもりも皆無。
個人的には純粋な商売スキルではないと思ってる部分があります。
もとよりこれで儲けようなんて思ってもいないので、まわりの人だけを対象にこの値段で出してるんですね。(わたしが取ってる程度の利幅と依頼数では、到底造船経費を賄えるものではないですから^^;)
ただ、なかには造船を商売にされてる方もいますし、そゆ方たちを邪魔するつもりもないのでシャウト売りもしませんし、シャウト依頼にも基本的には応じません。直接tellがあって、且つ気分と状況が許せるときのみ受けるかなって程度です。(お値段は相場になるべく近いあたりで)

持てる数をもうすこしだけ増やして、バザー売りや商館売りができるようになればいいとは考えたりもします。ただ、オーダーメイドの部分も多分にありますから、そうそう簡単ではないのかもしれませんね。

050906-1.jpgそういう事情を知ってか知らずか、わたしがちらっと漏らしてしまった安めの値段だってことを汲んでか、フクさんから多めのお代(6M)を頂きました。
ありがとうですm(__)m

鬼さんのアラガレを発注して、そのままカリカットへと舞い戻り、高めの値段でサファイアの買い込み。

050906-2.jpgめでたく、宝石取引がR4になっちゃいました。
これで、ブーストの+3をあわせて買い減りした状況でも最低16個を仕入れることが可能に^^v
優遇でないから、つぎは地道に3200先です…><;

プリマスで捌いて5Mの利益。交易Lvはupならずも、あと1200。
仕入れ値が高かったのでこんなとこですかね。眠かったからふっかけも100%から2回でやめちゃいましたし。

――ってことで、商会選択に悩まれてる方、お船も安いうちの商会へどうぞw
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

