Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Top Page   Diary   「EQ2:キャラクター作成時の種族とサブクラス選択」

▼ EQ2:キャラクター作成時の種族とサブクラス選択

すでにEQ2を買おうとされている方もいるようなので、先立って種族とサブクラス(Lv19でクエストが自動発生、そこで選択したものにLv20から就くこととなる最終職業)について少し書いておこうと思います。



EQ2ではキャラクターメイクをする際に、選択した種族によって所属する善・悪属性の街が振り分けられることになります。(チュートリアルが行われる最初の島をあとにするときに選択、もしくは自動的にそれぞれの街にいくことになります)

race_table.jpg

ちょっと見え辛いですけど表の一番左側が所属する街です。
白が善属性の街「ケイノス」赤が悪属性の街「フリーポート」となります。
種族によってはそのいずれかを選択できるものもあります。

この二つの街は行き来をすることはできるものの、そこそこの距離があるようですし、反対側の属性の者は容易にその街に入ることができません。(潜入方法は用意されてはいます)
また、潜入したとしても銀行や店などの施設の利用も一部闇のブローカーなどを除いては普通にはできないようです。(姿を消して話しかけることで利用はできるみたいではあります)

高いLvになってからならともかく、スタート直後の初心者の状態ではなかなか違う属性に所属する者同士で共に行動しようとすることはなにかと不都合があります。

それでも、種族のほうはまだ好きに選択してもなんとかなるようです。
Lv15~17の間に受けられる「裏切りクエスト」をこなすことで、その属性を一度だけ変えられ、住む街を移動することができます。
詳しくは、ノーラス“見・遊・触・楽”記 第5回をご覧になって下さい。(第6回では実際にサブクラスになるためのクエのプレイリポートがあります)

すくなくともLv15までは行動を共にすることができませんし、クエスト自体もある程度の難易度があるようですけど、これでこの種族でやりたいって希望は叶えられます。

現在のところEQ2の日本サーバーでは善属性「ケイオス」に所属する人のほうが多いようです。
なにかと便利のようですし、もし移住することになるのでしたら、そちらを選択することとなると思います。
トロルやラトンガ、ダークエルフなどの種族でやりたい場合は、「裏切りクエスト」を受けることを前提に始められれば比較的早い段階で出会うことが可能になります。

ただし、種族については解決できても、サブクラスについてはどうしても制約を受けてしまうこととなります。

Lv19になった時点でサブクラスの選択をしなければならないのですが、サブクラスによってはどちらかの陣営でしか就けないものがあるんです。
端的に云えば、ケイノス側で就けないサブクラス以外は行動を共にすることを前提とした場合は諦めなければならないってことです。
フリーポートでしか就けないサブクラスは以下の8種類。

[アーキタイプ] [クラス] [サブクラス]
ファイター >プロワラー  >ブルーザー
      >クルセイダー >シャドウナイト
プリースト >クレリック  >インクイジター
      >シャーマン  >デファイラー
スカウト  >ローグ    >ブリガント
      >プレデター  >アサシン
メイジ   >エンチャンター>コウアーサー
      >サモナー   >ネクロマンサー

どうしてもこれらのサブクラスを目指すというのなら、ある程度のLvになるまでは恐らく一緒にはなかなか遊べなくなると思います。(2ndも作れるようなので、そちらで選択する方法もありはします)
そのあたりを留意しつつ、キャラクターを作られたらよいでしょう。

※わたしも実際にプレイしているわけではなく、いろんなサイトを見てからの判断なので、もしかすると遊びやすくなる方法なりが用意されているかもしれませんが…。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。