Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Movie   「『攻殻機動隊 S.A.C -The Laughing Man-』」

▼ 『攻殻機動隊 S.A.C -The Laughing Man-』

うちの1Fの窓外にあるフラワーボックス(幅2m、縦30cm、高さ25cm)に、最近三匹の猫が棲みついちゃってたりします。

丁度、お昼寝をするのにいい感じなんでしょうね。
1Fの窓には雨戸がいつも閉めてあり、私道との間には花壇と柵があって通行人からの視線は遮られている。
下周りには雑草が生い茂ってたりするから、陽が高くなればフラワーボックスから下に降りて、日陰になっている草のベッドでゴロゴロしているようです。



『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -The Laughing Man-』
laugh_man.gif士郎正宗原作の「攻殻機動隊」。
それを映画化した押井守監督の同「Ghost In The Shell」とその後の時系列である「イノセンス」。
そして「STAND ALONE COMPLEX」(以下、S.A.C)は、神山健治監督(映画「人狼」「ミニパト」)が原作及び「Ghost~」以前の時系列篇として手掛け、1st.GIGと2nd.GIGの2クール(26話)をCSとTVで放映されたものです。

この「The Laughing Man」は、S.A.C 1st.GIGの中心ストリーリーであった《笑い男事件》をまとめ、新カット等を加えてDVDパッケージとして再編集されたものです。
ちなみに、上記のロゴは笑い男のマーク。

「攻殻機動隊」とは人々が義体化、電脳化した世界で起こるネット犯罪等に対し、総理直下の攻性の部隊として組織された公安9課のお話。

元々士郎作品はそのどれもがかなり難解で、読み手を選ぶ傾向があります。わたしは大好きなんですけどね。
押井映画にしろ、このS.A.Cにしろ、映像化される折りにかなり噛み砕いて物語を構成されてはいますが、それでも慣れないと一見しただけでは何云ってるのか解らない部分があるかと思います。
尤も、押井さんにしたところでお世辞にも判りやすい監督さんではありませんし――押井作品にしては「Ghost~」はかなりよく噛み砕いてはありますが――、そのチルドレンである神山さんにしても、ね…w

このDVDは編集版として出されたものですけど、元がよくできているのであまり大差ない内容だったりします。さすがに見易くはなってますよ。
ただ、収録時間の都合でカットされた部分のなかにも惜しいシーンもありますし、できれば本編そのもののほうをお薦めします。
そのうえでこちらを観るのがいいのかも。
新カットもありますし、特典ディスクには「タチコマな日々」(放送では乗らなかったDVDのみの特典映像で、かなり人気があるみたいです)特別篇が入ってもいますからw

t1.jpgt2.jpg

タチコマとは公安9課の面々を支援するクモ型思考戦車であり、その兵器らしからぬ可愛い風貌然故にマスコット的な存在となってますが、テーマであるSTAND ALONE COMPLEXに関る重要なキープレイヤーです。

2nd.GIGのメインストーリーになる《個別の11人事件》もいずれ編集版としてまた出されることになるでしょうね。

ちなみにS.A.Cシリーズの音楽は菅野よう子が担当してます。
これまたわたしの大好きなアーティストで、じつはコーエーもののゲームのBGMには菅野さんによるものが多くあったりします。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『トラバ』
トラバしたけどうまく反映されていないようです。
「攻殻機動隊」に対するトラバというよりは、「菅野よう子」さんへのトラバだったりします。w
2005/10/04(火) 00:21:09 | URL | きゃし #dAy3qsJY[ 編集]
『あら…』
余計なTBを弾く設定をしてるんで、なにか引っ掛かる因子があったのかもですね。R25あたりとか?

菅野よう子はro2のbgmを担当するんですよね~。
ただ、roはもうやりたくないし、bgmは聴きたいし…。
サントラ出るかなw

dolの状態設定msgでやってたbgm表示は彼女の楽曲がほとんどだったりしてw
2005/10/04(火) 03:42:19 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

