Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「EQ2&dol新パッチ導入」

▼ EQ2&dol新パッチ導入

EQ2とdolの両方に大きな変更を伴ったパッチが当てられました。



EQ2の大規模Live Update#13
リポートは徒然ニュースさんのこちらに挙げられています。


一方、dolはクライアントパッチ1.020

051005-1.jpg
051005-2.jpg
カリカットで銀行員に話しかけると貸し金庫が5つ増えました。
けど、なんでわざわざカリカットなんでしょうね^^;

051005-3.jpg
航海中に測量と見張りを同時使用していれば、たまにこんな感じの報告が自動であがってきます。
ただ、範囲が狭いようで、巡航中に報告をみてから視認しても場所を通り過ぎちゃってて見つけられないこともままありました。

酒場での注文が少しだけ楽になっていましたね。
前に頼んだメニューを覚えていてくれるようになったので、回復量25以下の食べ物とソフトドリンクの組合わせてで行動力の大量回復をする際などに便利になっています。

街中で時間経過で落ちないようになったり、出品のない商会では商会ショップボタンが押せなくなったり、チャットフィルター表示が自分の画面上でも見られるようになった等不満だった点も修正されています。

一番の変更点である、単一交易品の名産ボーナスに上限設定と複数交易品の同時売却(一種類につき50樽以上)による名産ボーナス及びふっかけ回数による仕入れ発注書の配布。
それぞれにつき幾つで上限がつくのかがはっきりしていないので、サファイア114個(4632)、ルビー110個(2645)、ダイヤ54個(4145)で試してみました。(いつも使ってた商ガレオンは売却しちゃってたので、普段の足に使ってたつるし売りのジーベックで運搬することに…)
まったく面倒なことで、とにかく売り場が見つからないです。
北海周辺でまわってみたものの、すべてを100%以上で売ることが困難。
仕方なしに三種が80%台↑向きのコペンハーゲンで、TVを見ながら待つことに。このために街で落ちなくさせたんではないかって気もしますね--;
かくて、相場があがるのを待つこと三時間――。

ふっかけ3回。サファイア(100% 13500>16300)、ルビー(98% 13900>16800)、ダイヤ(100% 9520>11500)で売却。
利益3,550,140(売却4,816,200)、経験2365、名声196。
仕入れ発注書(カテゴリー3)×4枚。

今までの比較対象が商ガレオンでサファイア500個を売却して利益6M~8M、経験6000~、名声200~って感じですね。
ちなみに、したらば情報ですがサファイアのみの交易だと、6~7割程度の経験・名声に落ちているようです。
経験・名声については交易品の種類を増やせばもっと上がる可能性はありますが、利益面では時間がかかりすぎることから時間単位にすると以前より稼ぎ辛くなってます。
また、仕入れ発注書のカテゴリーも売却したものの種類が手に入るわけではなく、どうやらランダムっぽいです。

追い追いデータは揃ってくでしょうから、あとは各々で判断なさってくださいまし^^;

◇この記事へのコメント

『』
misatoさんいよいよ7日ですねー^^7日にINしますよね?wメテさんも待ちきれないようでwおいらはいつも午後6時位からINしておりますー^^キャラはもう作りましたか?先に名前教えてもらえると助かります~すぐ検索するのでw他の方はこっちに来るのでしょうか?移住したいなーって言ってた人達はもう来てるのでしょうか・・・メテさんも心配してて、なんならまた課金して勧誘してやる~~!と言ってましたよwおいらとメテさんの夢は商会メンバーで(もちろん6人パーティーで)いろんなダンジョン行くことです^^6人パーティーは熱いですよー迫力あります!あーみんなで遊びたい今日この頃お待ちしております^^
2005/10/06(木) 19:28:39 | URL | ザック #-[ 編集]
『まだ、買ってないでしw』
明日、買ってくる予定ですよ。
名前は取れれば同じものにするつもり。
いずれにせよ、キャラ作ったら第一報をこちらにあげるつもりですんで^^

他の方はどーなんでしょうね。
自然に移られて来られればそれに超したことはないんですが、無理して誘いにいくのも気がひけます。人によってはpcの性能的な壁もありましょうからね。(わたしもメモリ買い足さないとキツいかもですしw)
dolは昨日のパッチを感じてみて、やっぱダメだとわたしは悟りました。あんな面倒くさい交易はやってらんないってのが、正直なところ^^;;
それに夕方から深夜まで、アルさんや鬼さんのお船を造ったりで長い時間いたものの、その他にはきゃしさんがいらっしゃっただけ。EQ2に来るかどうかはさておき、dolからは気持ちが離れつつある人も少なくないのかなってちょっと感じてしまいました。

ま、EQ2で新しいお友達を見つけるってのも良いかと^^
もちろん、他の方が来てくれれば嬉しいのはわたしも同じ。そのためにここでEQ2のプレイ日記をつけていくことで間接的な勧誘を試みてみるつもりではいるんですけどね。

であ、明日、行きますね^^
2005/10/06(木) 20:18:16 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
『ここにも出現しとこ』
なるー。やはり「下方修正」ぽい感じですなぁ。
光栄の悪いところは「やった者勝ち」のところ。
先に黙々とやっちゃった人がいい思いをしてしまうのはどーかな?
今から始められる方は苦痛だと思いますよ。頑張ったってレベル差は埋まらないでしょ。
他の方もPCの性能やパッケージ購入などの壁がありますが、先にやってみて損はしないゲームだと思います。EQ2は。
長く続けられるのではないかなぁと。是非お越しくださいな。お待ちしております。w
みさとさんのblogで勧誘してしまったw
すんません。みさとお嬢w
でも、是非伝えたかったので。狩りも迫力あって面白いです。オンラインゲームしてると感じれるはず。
時間がないときなどはPT組まずにソロもOKってところがニクイです。生産も面白いですし。
んー。ここでやめとこっw
2005/10/06(木) 22:31:47 | URL | メテ #-[ 編集]
『るーるるるる』
不思議と生き物が寄ってくる呪文ですw

dolは金庫増えたり、細々と使い勝手がよくなってる部分はありはします。他を見ればできてて当然ってレベルのものではあるんでしょうが^^;
すでにわたしの目はEQ2に向いちゃってるんで、今後はdolに関する記事を書く機会はさらに減っていくと思います。

11/30までのキャンペーンを利用すれば実質\4500程の減額になりますから、パケ代に関してはある程度は緩和できるですね。
勧誘にうちを使って頂く分には全然構いませんよ^^
観てる方がいらっしゃればの話ではありますが…^^;;
2005/10/07(金) 09:21:42 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

