Top Page   スポンサー広告   「スポンサーサイト」

▼ スポンサーサイト


Top Page   Diary   「EQ2始めるぞぉ~♪《其之一》」

▼ EQ2始めるぞぉ~♪《其之一》

今日はいろいろと慌ただしくなりそーなんで、暇をみては随時記事を追加していくことにします。



[am5:00]
異様に早起きです、えへへ。
目が覚めちゃったですね。まるで小学校の頃の遠足の気分ですw
シャワーを浴びてすっきりしたところで、早速blogとEQ2関連サイトのチェックをするためにpcを起動。

――と思っていたら、なんかwinが不思議な動作をするですよ。
再起動したら何故かIEが立ち上がる。立ち上がるだけでどっかに飛ばされるってわけではない。
みゅ~。
こりは、どうやらやられちったですね。べつに変なもの立ち上げたとか妙なサイトへ行ったとかって覚えもないのになぁ…、とほほ。
とりあえず、ad-wearとspybotを使ってスパイウェアの駆除にかかると、案の定入り込んでたですよ、まったく。
ついでにノートンでフルチェック。こちらは異常なし。
再起動してみると、まだIEが立ち上がるです。むむ、しつこい。
msconfigを覗くとieが登録されていたので、これを削除することでなんとか鎮圧できたやうです。
まぁ、最悪のwinの再インストなんてことにならなくてよかった。今日再インストしてると、EQ2どころぢゃなくなっちゃうですからね><
結局駆除とチェックに三時間もかかっちゃった。
早起きして良かったのかな…。
三文の得って気分ではないんですけれど^^;;


[am8:00]
ようやくのことでEQ2特設ページを見てみると、ややや、特典アイテムの告知がなされてるぢゃありませんか。
サンサーペントのグレートスタッフ
光ってますよ…@@;
効果は全ステータスアップ。
とは云っても恐らくは+1程度がずらずら~って感じなんでしょうが、最初のうちは使い出がありそーだし、丁度wizになるつもりだったからファション的にもよさげですよ、おほほ。
特典のアカウントキーは店舗毎の配布で、数にも限りがあるとか。開店時間になったらビックカメラあたりに電話してみよっと…。


[am9:30]
ヨドバシとビックカメラに電話で聞いてみるとキャンペーンのシールは張ってあるけど、特に別途アカウントキーが配布されるって話はないらしいです。
はて、どゆことですか? メジャーな量販店で付いてこないとは…。
もひとつの大型量販店であるところのさくらやに聞いてみると、すぐには判らないようで折り返し連絡するとのこと。50分経ってやっと連絡があったかと思ったら、今度はアカウント配布はしているけど在庫がないと云われてしまいましたw; 次回入荷は三日後くらいになるとのこと。
むむーん…。
次にLaoxのAsoBit GameCityに問い合わせてみたところ、同じくアカウントを配布しているとの答えが貰えました。が、こちらもコレクターズエディションが品切れ。もし今日入るなら入荷予定が14:00という話でした。(明日も入らなければ、週明けの入荷らしい)
やれやれ…。
いい加減頭が痛くなりつつも、ソフマップに電話。バイトの店員くんがつたない対応でしたが、折り返しの電話でようやっとアカウントと在庫の両方があるとこに辿りつきました。

なんかどっと疲れてしまいましたが、なんとか目的地検索に成功。
確認がてら特設サイトをもっかいぬらぬら見てたら――。
ぬ、ぬかった、かも…。
どうやらセブンドリーム・ドットコムでは前回のジャーニーマン・ブーツと今回のサンサーペントのグレートスタッフの両方がついてくるらしいです@@;
しかも受付は一昨日からしてるし。今から注文すると最低でも二日はかかるっぽい。
うむむむぅ~。下手すれば経験値ボーナス期間も終わった頃に届く可能性もあります。

窓の外からは未だにセミの鳴く声が聞こえてきます。
まだ買いに行ってもいないのに、なんだかどっとに疲れが押し寄せてきましたよ。
仕方ないです。ぬかったのはわたしの責任ですから、ええ><
足の速くなるジャーニーマン・ブーツは欲しいけど、ゲーム内でも手に入れられるみたいですからね。諦めることにしましょう、しくしく(;_;)

9:30のヨドバシに始まって、問い合わせ地獄を味わうこと約二時間。
いまから秋葉原まで買いに行ってきます。


[pm7:00]
ちょこっと諸用を済ませてから、秋葉原のソフマップで無事購入。帰宅したのは13:30でした。
そこからが、また大変でした…。

意気揚々とインストールとパッチ当てに四〇分を消費。
EQ2をプレイするにはStationネームを取得する必要があります。dolでいえばGameCityの市民登録、いわゆるアカウントですね。
このアカウント取りでつまづきました。
登録には何段階かあり、Step1でユーザー情報、Step2でアカウントリマインダー(要するにpass忘れの時の問答設定)、Step3でフォーラムネーム(ユーザー用サイトでのハンドルネーム)の登録をして、その後に課金設定やアカウントキー登録等をすることになります。
つまづいたのはStep3。何度試してみても、ここで弾かれてしまいます。
いろいろ試してみたものの、四苦八苦するばかり。
どうにもネットまわりっぽいんですけどね~。

仕方なくサポートに電話すると男の人がでました。
郵便番号にハイフン(-)を使うとダメで、しかもStep3までいってしまうとそこで登録しようとしていたアカウントネームは仮登録扱いとなり、二度と選択できないなんてワケの分かんないことまで聞かされました。云われた通りハイフン抜いたんですが、あきませんよぉ~。

二度目の電話は女の人。
さきほどの内容を告げて、通り一遍のpcスペックを聞かれたものの、どうやら先程の人よりも要領を得ない。
ルーターやFire Wallを外してみればどうか、なんて云われたんですが、パッチ当たってたしぃ~。
とりあえずやってみることにして、電話を切った瞬間、ならポート教えてくれたって良かったぢゃん、と思う始末^^;
どちらもダメでした。今時ルーターやwinデフォルトのFWにひっかかるようなゲームなんて作んないだろうに…。
いちおナレッジスペースを検索してみると、7000番がポート番号らしいことを確認。念のために設定。

さて、こまったもんです。
もっかい最初から考え直してみることにします。
ネット周りっぽいのは間違いなさそうなんですけどねぇ。
うだうだいぢってると、右クリックでブラウザーのメニューが出てくるぢゃありませんか…。

はっ!! もしかして、IEのカーネル使ってるとか?@@;

――アタリでしたよ、やれやれ。
わたしはIEが嫌いなんで普段はネスケを使ってるんですよね。IEは諸々を切ってセキュリティフルの状態にして放置。
インターネットオプションからセキュリティの四つのカテゴリーとプライバシーのバー設定をそれぞれ規定値に戻して再度トライすると、無事アカウント登録することが叶いました。
まったく、オンラインゲームでIEのカーネル使ってるものなんて、初めて見たですよ。穴だらけのIEなんて使ってらんないです。
あぅ、朝方のスパイウェア騒ぎが思いだされる…><;

諸々の登録を済ませてゲーム起動させると、なんかまたパッチが当たってるんですが…w
どうやら、こちらがLU#13をはじめとしたゲーム内のもののようです。ぢゃ、さっきのはいったい^^;
ま、いろいろと謎の多いシステムですが、次こそはようやっとキャラメイクです。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

