Top Page   Diary   「LU#15とSH」

▼ LU#15とSH

LU#15が適用されました。
詳細はこちら

目立ったとこでは――、

・環境(溶岩/溺死/落下など)によって死亡した場合、スピリットシャードが残されることがなくなります。シャードは自動的に吸収されますが、保留経験値およびアイテムのコンディションの低下は発生します。

・ターゲットが対象としている敵が死亡した場合、オートアタックは自動的に解除されます。これにより、グループメンバーをターゲットして戦闘を続けても、戦闘の最後にオートアタックをオフにする必要がなくなります。

・詠唱中にターゲットが死亡した場合、詠唱はインタラプトされます。

・トレードスキルのレベルを上げるために必要な経験値が減少します。

・全ての男性キャラクターは鎧を装備していないときは、上半身が裸になります。筋肉を自慢しましょう!


――細かい変更点が多い今回のライブアップデート。ゲームをしているとなかなか便利になってると思わせてくれます。

さらに次回のLU#16では、昨日お伝えしたSOGAモデルや課金期間による報奨アイテムと共に、スピリットシャードが街やドックに配置されるnpcから買い戻せるようになるとのこと。(街のnpcの方が安価)
これまでの多くのダンジョンで入り口からの回収が可能なこと、今回の落下等による回収の不要化、そしてこの買い戻しと、実質、回収不可能時の72時間能力低下ペナルティはある程度回避出来てしまうことになり、死に対する恐怖はより緩和の方向に行っているようです。

そして、一周年記念の報奨アイテム群のssが米公式でされています。
OHVITAEさんのところで見易いようにまとめてくださっているので、そちらからご覧になられることをお薦めします。
1日目から12スロットバッグが貰えるというのは、かなり重宝しそうですね。わたしなんか、なけなしのお金を払ってようやっと20スロット金庫を買ったばかりですよ。携帯用は未だにほとんどが6スロットバッグだし…^^;
花火はuoや信長なんかでもあった定番の報奨アイテム。uoでは手持ち花火、信長では打ち上げ花火でしたが、EQ2では手持ちの打ち上げ花火っていうか、地上で誤爆した打ち上げ花火というか。派手ですねw
報奨家具はもーちょっと派手なものがあっても良かったかな~。海賊旗はまずまずだけど、墓石ってw;



今日はAQ3のためにストームホールド(SH)へと行ってきました。
とはいえ、Lv25のウィザードのソロでは無理なんで、野良パーティーに入ることにしました。
野良パーティーは難民島でメテさん&ザックさんとやっていたときに組んで以来ということになり、あのときからモラさんとのお付き合いが始まったんですよね。
ザックさんは生産でお急がしそうだったので、今回はわたし一人。尤も自分から誘うんではなくて、LFG(Looking for Groupe)という表示を出す、言うなれば「誰か誘って~」という消極的意思表示での加入w
運よくSHに行きませんかという方から、すぐにお声はかかってきました^^
構成は以下のとおり。

Lv21 バーバリアン ガーディアン
Lv20 バーバリアン テンプラー
Lv23 ハイエルフ  テンプラー
Lv20 ウッドエルフ レンジャー
Lv23 ウッドエルフ ダージ
Lv25 ノーム    ウィザード(わたし)

051102-1.jpgガーディアンさんがMT(メインタンク)、MH(メインヒーラー)とSH(サブヒーラー)にお二人のテンプラーさん。
そしてDD(ダメージディーラー)にレンジャーさんとわたし。ダージさんもDDに加わりつつ、歌でエンチャント(パーティー補助)といった具合になるなかなかの構成。

051102-2.jpgヒーラーさんが二人いると回復ではかなり余裕が出来ます。
ただし、DDが3人いるといってもわたしを除くと平均Lvが21~22といったところなので、ちょっとダメージソース不足気味なのかな。
SHのmobはLv20~24なので、地下2Fあたりになると一組倒すのにも自然パワー消費が激しくなっていきます。

なるほど、わたしが呼ばれた理由が判ってきました。
ウィザードの魔法、特に先日覚えて上級2となったボール・オブ・ファイアの威力は、敵のゲージを見ていても明らかに段違い。一発放つとガクンと減っていきます。
パーティーの行動速度を落とさない程度に、且つウィザードとしての破壊力をハネさせないように適時投入しつつ、パワーを使いすぎないようにする。
これはなかなかいい勉強の場になりました^^

051102-3.jpgそれともう一つ判ったこと。
ノームという種族で後衛職を務めていると、狭い通路などでは味方の背中しか見えないということw;
前で何が起きていて、何匹のmobと戦っているのか?
こんなところでちっちゃいものクラブのハンデを味わうことになるとは…。
こゆところでは、結構勘で戦ってましたw

051102-4.jpgちゃ~んと全滅も体験してきましたよ^^;
ぎりぎりの相手と奮戦中に、いきなし後ろに同じ者がポップすると、こゆことになっちゃうです。

11/6までは経験値にボーナスがついているということのようで、みなさんLvUpのラッシュ。SHのmobがおいしいってこともあるのでしょう。
わたしも気が付くと入った時は25だったLvが、27になってました。
体力をパワーに転換する魔法の強化版も手に入れられて、ほんの少しですが楽にもなりましたよ^^

そそ、Lvの上がったレンジャーさん(だったと思う)が覚えられたエスケープというスキルは、かなり便利でした。
このスキルはわたしの持っているポータルのグループ版で、グループ全員を該当エリアの安全地帯にテレポートさせるという代物。
何度か危なかった場面をこのスキルのおかげで凌ぐことができました。帰るときも一旦このスキルで入り口まで戻れますしね。
状況判断をしっかりしないとせっかく倒せる余力があったのにってことにもなりかねないから、使い処が難しいスキルではありますが…。
ふむ。ポータルがあるってことは、わたしもそのうち上位版として覚えられる可能性があるのかな。

アイテムのくじ運こそなかったものの^^;、かなり楽しい野良パーティーを体験できました。
無茶する方もおられなかったし、みなさんいい人ばかりでした^^
肝心のAQ3は、すこしですけど進めることが出来ましたし♪
週末はメテさんとモラさんのAQ2の残るヒロイックとBBを片付けて、みんなでSHに遊びに来たいですね^^
スポンサーサイト



◇この記事へのコメント

『おおお』
みさとさん人が仕事が忙しくて死んでる間にLV27にもなったんですか・・・;;
またもや置いてゆかれたwにゃは
一昨日もせっかくリュウさん(なんでメテさんなのかやっとわかりますた。)がINしたのにすれ違いだったし、昨日も顔だけ出して亀みたいにひっこんだし・・^^;
どんどんアップデートもされて、このゲームについて行くとが大変か~wなどと泣きいれてみたりして^^
こっそりばれない様に頑張るばいwばれるって^^;
PS、ザックさんのBlogにしれ~っとカキコしたけどみてもらえる日がくるでしょう~か?w  ではまた。
2005/11/03(木) 18:52:51 | URL | Molamola #-[ 編集]
『またまたすみません。』
ちと聞いていいですか?いまさらなんですがトラックバックってなんですか?気になって寝れなくて・・・寝てますがw
すみませんつまらないこと聞いて^^;
それとザックさんこれ見たら私にも食料品売ってくださいーwピザはもう飽きました><    にゃは
2005/11/03(木) 19:04:41 | URL | Molamola #-[ 編集]
『TBは…』
あっという間になっちゃったというのが正確なところでして…。
23時半までの数時間ほどで、あんなにあがるとは^^;
ま、まぁ、メンターもありますしーw

トラックバック(TB)とはblog特有の機能のひとつで、他の人のblogの特定の記事に対して、自分が書いた記事が関連があるという場合、その人のblogの該当記事にlinkを貼ることができるんですね。
自分のblogへ人の誘導ができるってことで便利ではありますが、余り無闇に張りすぎるのも迷惑になりますし、ほどほどにってのが良さそーですね。
わたしはあまり積極的には使ってないですね。貼る場合もお友達のblogにしか張らないようにしてます。
2005/11/04(金) 02:10:07 | URL | misato #sSHoJftA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック